最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
駄のたびねこ。ブログ版
旅が好きだ。
書くのも好きだ。
今までも『駄のたびねこ』というサイトを作って旅行記を載せたりしていた。

だけど旅行はネタの宝庫。
書くことがありすぎて、とてもじゃないが収まらない。

そこで思い出すまま、思いつくまま、
旅行記に書きそびれたことをここで書き足していこうと思う。
単なる小ネタ集になるかもしれないが。

・・・続くかどうかは、知らん。

このブログについて | 【2006-01-13(Fri) 14:51:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
海外旅行好きに100の質問
友達が「100の質問」をやっていたので
私もやってみました。
元ネタはBlue Avenueさんです。

“海外旅行好きに100の質問”の続きを読む>>
このブログについて | 【2006-03-14(Tue) 18:12:11】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
メキシコの猫
メキシコ旅行中に撮った写真は30枚ほどにすぎない。
それでも数少ない写真の中に、猫の姿はちゃあんと写っていた。

これはマヤ村の猫。
建物の中をのぞいてみたら、中にいた猫さんと目があった。

メキシコの猫

私は猫が好きだから、旅先で猫に会うとかならず反応する。
でもその度に、自分ちの猫がいつもちょっとだけ恋しくなるものだ。
 

このブログについて | 【2008-12-12(Fri) 19:44:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅、いろいろ出発
明日から、旅に出ます。

・3日~4日  1泊2日の金沢。同僚達と念願の旅行。
・5日~14日 オーストラリアのブリスベンへ、妹一家を訪ねて。
・15日~26日 タイに一人旅。

いったん家に帰ってくるのが面倒くさいほどの旅程である。
うまく飛行機が飛ぶといいなあ。

国内旅行、家族旅行、そして一人旅と3種類の旅行の中で
いちばん短い一泊旅行が実はいちばん楽しみだ。
友達みんなと考えて考えて、ずっと心待ちにしていた旅だから。
仕事でイヤなことがあるたびに
 「金沢へ行ったら」
 「金沢へ行くまでの辛抱だ」
 「2月になったら金沢が待ってる」
と、現実逃避の糧にしていたから。
『金沢』私達にとって魔法の呪文だったのだ。

旅は、長さ比べじゃない。
旅は、自慢話のネタを掴みにいくものじゃない。
旅は、楽しむために行く。

・・・明日は、一年でいちばん楽しみな日だ。


このブログについて | 【2009-02-02(Mon) 21:59:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お寺の猫
タイはどこでも、猫だらけ。
チェンマイはそのうえ「お寺だらけ」の町だった。

ということは、自然、お寺の中まで猫だらけ、ということになる。

仏像とネコ
(ワット・チャイモンコン)

たとえ本堂のド真ン中で猫がお昼寝していても、普通。
ぜんぜん普通。
お坊さんも参拝者も、みんなが猫をよけて歩き、猫をよけて座る。

以前、
 「なぜタイのお寺では猫を飼っているのですか?」
とお坊さんにきいたら
 「あらゆる命を大切にしなさい。
 自分の命は他から与えられたもの。
 与えられたぶんだけ、他の命に施しなさい。返しなさい。
 それが仏の教えなのです」
と返ってきた。
きっと猫たちは、ありがたい仏の教えなんかしらない。
ゼッタイ知らない。

お昼寝

それでも、すごく幸せそうだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ←良かったら押してやってください…


このブログについて | 【2009-03-10(Tue) 19:07:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新年のご挨拶
新年、あけましておめでとうございます!
今年は寅年。
受け売りですが、こんな言葉があるそうです。
 「虎は千里を駆ける」
ちなみに私は、年女。
虎の女なのです。

行くぞ!
走るぞ!
千里でも!

でも、このことわざには別の言い方もあって
 「虎は千里を駆けて千里を戻る」
虎のような猛獣でも、子供のために1日に千里を往復する。
そういう意味だそうです。
私もこの虎と同じように、
この1年で千里を駆け、千里を必ず帰ってきます。
待っていてくれる人のために。

このブログについて | 【2010-01-02(Sat) 13:40:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅のカメラ
出発が明後日に迫り、荷造りを始めました。
60リットルのデカいバッグがかなりの勢いで埋まっていきます。
すごい荷物です。
ほとんど引越しの域。
間違えてアリさんマークとか呼んじゃいそうな域。

何が多いって、カメラが多い。
といっても巨大な一眼とかじゃなく。
コンパクトばかり何台も用意。
しかもほとんどトイデジばかりを用意。

・RICOH GX200(これだけまともなカメラ)
・ViviCam5050 2台(愛機。1台は予備)
・ポケデジSQ28m(これも愛機)
・VQシリーズ 2台(これまた愛機)

こんなにいらんやろ!
いくら小さいカメラだと言っても、どんなけ持っていくねん!
何しにいくねん!

トイカメラってあまり旅には向いていないような気がするのですが
そこを敢えて持って行こうと思います。
だって、綺麗な写真なんて、みんなが撮っている。
美しい風景を残したいなら、他の人の写真をみればいい。
私は私だけの風景を撮りたいのです。

とはいえ、さすがに多すぎる。
ちょっとは減らそうと思うのですが、どの子も捨てがたい。
どうしよう・・・。

このブログについて | 【2010-02-12(Fri) 17:55:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本に居ます
4ヶ月間で18カ国まわった旅を終え
6月25日に帰国しました。
「次の旅」まで、しばらく日本に居ります。
旅の様子を専用ブログで綴っていますので
 「地球の迷子
へお越しください。
こちらのブログは、旅が「全部」終わったら、ということで。

このブログについて | 【2010-08-15(Sun) 16:03:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


