最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
うちますか?予防接種
病院へ行ったら、めちゃめちゃ混んでました。
おじいさんおばあさんが行列をつくって受付に並んでます。
 「新型インフルエンザの予防接種にきたのですが」
 「インフルエンザの注射してほしいんですが」
 「新型のー」
 「インフルのー」
そんな中に私はぽつんと混ざって
 「A型肝炎と破傷風でお願いします!」

ええ、もちろん旅行のための予防接種です。
黄熱病の予防接種の証明書を持っていないと入国できない国があります。
それに、ほら。
アフリカだから。
エイズなんて屁のカッパでのしあるいてる国だから。
なんかかんか、射っておかないとコワイような気がします。

注射の前にお医者さんの問診があって、先述のとおり私はA肝と破傷風を申し出ました。
すると先生は
 「それは必須やね。
  あとジフテリアと、腸チフスと、髄膜炎も、射っときなさい」
エライいっぱい売りつけられた。
先生! お財布と相談してもいいですか?
そんなに注射ばっかり買えません!
 「でもねー、言っちゃ悪いけどキミはどうみてもホテルとか泊まる人には見えないよ」
なんで?
なんで見えないんですか先生!
ユニクロとか着てるからですか先生!
ユニクロ着てる人間がホテルに泊まったらいけないんですか先生!
それって差別じゃないですか!
・・・とは、言わへんけどな。
 「とにかくそういう旅をする人のほうが必用なのです。だって死んだら困るでしょ」
死んだらもう困ることもないと思います。
 「でも実はアフリカでいちばん怖いのは、病気より犯罪なんだよー」
ええー。
まあー。
そうですけどねー。
 「いくら注意してても盗まれるときは盗まれる。強盗にも逢う。
  だけど予防接種の効果だけは盗まれることがないからね。
  そのへん体のセキュリティのことよく考えて」
まあ、なんという売り口でしょう!
わたくし感動しましたわ。
だけど1本おいくらなのか、教えてくださらないかしら?

 ・髄膜炎  1万1000円
 ・腸チフス 1万3000円
 ・A型肝炎 1万2400円(2回分)
 ・破傷風  5710円(2回分)
 ・ジフテリア 7200円(2回分)

・・・ぜんぶ打ったら3割引になるバリューパック、とかありませんか?

しかもこれで終わりではない!
何回にも分けてうつからそのたびに診察料がかかる。
別口で黄熱病もうたなければならない。
そうそう旅行保険にも入らなくっちゃね。

旅立つ前に破産してしまう計算だ。

こういう場合、予防接種は海外でうける、というのが常套手段だと思われる。
だがそれもなんとなくコワイ。
度胸の足りない私なのであった。
どうしましょうかねー。

旅の準備 | 【2009-12-22(Tue) 21:52:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コロコロバッグ
来月からの旅も、バッグパックで行こうと思ってたんだけどね。
こんなん買ってみました。

オスプレーの『ソージョン25』。



コロコロがついてます。
だけどバックパックにもなります。
形は四角いけどオスプレーだからちゃんと背負える、背面調節機能もついている。

なんでコロコロバッグにしたかというと・・・。


実は私・・・。


実は・・・。



実は!



五十肩なんです。



真実。



五十肩。


だいぶ気の早い、五十肩。


いやホンマ。
肩が痛いねん。
あんまり担ぎたないねん。
五十肩のバックパッカーて聞いたことないねんけど、アリやろか?
そんな感じのコロコロチョイスです。

 「心は少年・頭脳は大人、だけど肩だけアラ・フィフティー♪」

そんな感じの私なのです。

旅の準備 | 【2010-01-06(Wed) 17:31:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これも旅行準備?
京都でお祓いをしてもらった。
いっしょに行った友達がいわゆる『視える人』で、
たとえば日本庭園を散策していると
 「それ以上、行かない方がいいよ・・・」
なんて忠告してくれたりする。
そんな彼女が
 「お祓いにオススメの神社がある!」
と言うのだから、これは説得力がある。
上賀茂神社である。

赤い鳥居

素敵な声の神主さんが丁寧にお祓いをしてくれた。
私達2人だけのために祝詞をあげてもらうのって、なかなか良い気分だ。

友達が上賀茂神社を選んだ理由はもうひとつあった。
 「ここはね、お土産もイイのよ!」
帰りぎわに紙袋をひとつもらった。
お札・お守り・長寿箸のほかに、
ありがたそうなお米と乾燥ワカメとカツオブシが1パックずつ、入っている。
なんて実用的なお土産だろう。
お米とワカメは翌日の晩ご飯に
カツオブシは猫の晩ご飯に
みんなで食べた。

それで。
ちょっと信じられないかもしれないが。
翌朝、気づいた。

・・・あれだけ痛かった五十肩が、完治していることに。

やっぱり、なにか憑いてたのかな。
霊験あらたかでございました。

あ、そうそう。
途中でたべた雑煮がことのほか旨かった。

お雑煮

我が家も京都とおなじ白味噌・丸餅の雑煮ですが、家のよりだいぶ美味しかったなあ・・・。

旅の準備 | 【2010-02-01(Mon) 14:32:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅立ちます
明日から。
旅に出ます。
旅のあいだはこちらをお休みし、
専用ブログとTwitterを更新していくつもりです。

「地球で迷子」
http://danotabi.blog107.fc2.com/

よろしくお願いします。

旅の準備 | 【2010-02-13(Sat) 15:39:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


