最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
異国の写真
昔、祖母からこんな話を聞いたことがあった。

 「おじいちゃんはな、異国で働いてたことがあるんやで。
  アラビアのほうでな。
  給料がいいからって誘われたんやけど、50を過ぎてから外国で働くなんて、辛かっただろうにな。
  家族のために頑張ってくれはったんやで」

とはいえ、私が生まれる前のこと。
私が物心ついた頃にはもう、祖父は病気で、歩くことも話すことも不自由な老人だった。

だから私には元気なおじいちゃんなんて想像もつかない。
ましてや外国でバリバリ働いてるおじいちゃんなんて。

しかし祖父母が亡くなって何年も経った最近になって、アルバムの中からこんな写真が出てきたのである。

祖父の見たブルーモスク

ブルーモスクだ!
イスタンブールだ。
トルコの写真だ。
祖父は本当に、本当にトルコへ行っていたのだ。

私もイスタンブールには行ったことがあり、角度は違うものの同じような写真を撮ってきていた。
私の見たブルーモスク

私は病気のおじいちゃんしか知らない。
体が辛いのか、イライラと怒っていたことしか覚えていない。
近寄りがたい怖い人だった。
だけど、
・・・何十年も前に、おじいちゃんは私と同じものを見ていたのだ。
同じモスクを見て、同じ道を歩いて、同じ海峡を渡って旅していたのだ。
そう思うとなんだか嬉しかった。
今なら、怖がらずに話ができるんだろうになあ・・・。

旅写真 | 【2006-05-26(Fri) 00:28:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
タイに行きたい
新しい首相が決まったとか。
タクシン支持派が暴れそうだとか。
なんだかんだと、タイのニュースが流れている。
不安定なニュースばかりだ。

・・・私はタイに、行きたいんだけどなあ。

タイ飯を食べて、
タイ猫と遊んで、
トゥクトゥクに乗って、
ワット・ポーの涅槃物に「こんにちは」を言って。
この冬はチェンマイにも足を伸ばすはずだったのに。

・・・やっぱりちょっと、ムリかなあ。

私が春休みの学生ならべつに構わないのだけれど。
もしもまたデモが起きて空港が閉鎖されたら、仕事に穴をあけることになる。
それに家族や友人にどんなに心配をかけてしまうかは、
トルコで地震にあったときに身に沁みてわかった、つもりだ。

・・・私は、タイに行きたかったんだけどなあ。

トゥクトゥクに乗って

激安になってる航空券情報を見てしまうと、思わずため息が出てしまうのだ。

旅写真 | 【2008-12-16(Tue) 00:36:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


