最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
一人旅の夜は長い
皆様こんばんは。
モロッコ3日目のだだです。
今夜はシャウエンという山間の町にいます。
白壁の美しい、メルヘンチックな町でございます。

家族5人のエジプト旅行を終え、単身モロッコに来たわけですが。
まだ、一人旅3晩目なわけですが。
しみじみ思ってしまったわけですよ。

・・・一人旅の夜は、寂しい。

・・・それ以上に、退屈だ。

家族旅行のあとだから余計かな。

私はあくまでもシングルルーム派なもんで、部屋に帰ると本当に一人だし。
そうでなくてもシーズンオフ真っ盛りでほとんど観光客がいない!
フェズもいなかったけど、シャウエンはもっといない!
東洋人みつからない!
私はこの町唯一のモンゴロイドなのか!?
グループ旅行のフランス人はたまに見かけるのですが、一人旅の旅人ってなかなかいないものですね。

それでも部屋にぽつねんといるのも寂しいから、出かけてみた。

そしたらね。

モロッコって、夜のお誘いがすごいのだ。
うざいのだ。
寂しくはないが、それはそれで嫌。
ことによると、危険。
カフェも野郎だらけで入るのがためらわれる。

だからこうしてネットカフェに沈み込んでいるのだけれど、
時差があるからメール書いても誰も返事くれないし。
メッセンもできないし。

皆さんは、一人ぼっちの夜はどうしてすごしてますか?


雑談 | 【2007-01-26(Fri) 05:20:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ありえねー!
来週の月曜日からエジプトへ行きます。
母と妹をピラミッドへ連れていく。
一生に一度の夢の旅。

エジプトへ行こう! と思い立ったのは数年前。
今年こそ行くぞ! と決断したのは、3ヶ月前のことでした。
妹は重度障害なのでパックツアーはちょっと無理。
航空券にホテル、ガイドなどの手配をしなくちゃいけないが、
旅行会社はどこにする?
 「車椅子に慣れているところがいい」
と、母が言いました。
 「某大手から独立した専門の会社があるのよ!」
前にもお世話になったというので安心してそこに頼みました。

すると。

・ 「エジプト航空の直行便」で3ヶ月前予約
・ 1ヶ月前にようやくフライト時刻が判明
・ 数日後、担当のM氏から電話があったが出られず。「また電話します」と留守電にメッセージが。
・ こちらからかけてみたがM氏は常に不在。何度電話しても不在。
・ 向こうからは連絡ナシ
・ M氏と連絡がとれたのが、なんと十日後!
・ 「十日前に電話を頂きましたが?」
  と尋ねたところ
  「すみません、フライトがとれませんでした

この時点で出発の20日前。
3ヶ月も前に申し込んだというのに、どういうことだー!
そんな重要な話なのに十日間も連絡をよこさないとは(FAX連絡すらなかった)何を考えてるんだー!

怒っても仕方がないので
 「なんでもいいから早くフライト取ってください!」
妥協して妥協して、日程を変更までして、
ようやくドバイ経由のエミレーツ航空が取れたとFAXが来た。

ところで、私はエジプトのあと単身カサブランカまで行く予定である。
「カイロ-カサブランカ間」の往復チケットが2万円と聞いて手配してもらっていた。
ところが、留守のあいだに送られてきたFAXを確認したところ、
カサブランカの出発の日にちが間違っているではないか。
乗れないよこんな飛行機!

この時点で12月29日の夜。
年末である。
電話をしたら
 「本年の営業は終了しました。
  来年は1月9日からとなります」

11日間も休むのかー!


担当者の自宅に電話攻撃。


休日出勤させて日にちを変更をしてもらった。
しかし回答がきたのは週明けだった。
 日本-カイロ-カサブランカ-カイロ-日本
チケットの確認ができてやっと
 「完璧!」
と胸をなでおろしたのは1月10日。
出発の5日前である。

そのとき私はハタと気がついた。
 「お金、払わなくていいんですか?」

頼んでいたのは航空券だけじゃない。
個人旅行だが、ホテルもガイドも全部ひっくるめて頼んでいる。
(航空券以外は問題なかった)
かなりの額になるはずだったが、見積もりを口頭で聞いていただけで
詳細も振込先もなーんにも送ってよこさない。

 「今すぐ請求書をFAXしてください」
と言ってようやく請求書がきたのが、今日。
1月11日。
エジプト出発まであと4日!

送られてきた請求書を見て、またしても驚いた。
2万と聞かされていたカサブランカ往復のエアチケット代が8万6千円になっていたのだ。
理由は
 「あれはエジプト航空の乗り継ぎ便の値段だったんですよ。
  こんなに高いなんて、ぼくも今日知ったんです」

その場に私自身がいなくてよかったと思う。
怒りのあまり、旅行そのものをキャンセルしていたかもしれない。

母に頼んで、とりあえずカサブランカ往復のチケットのみをキャンセルし、
その日のうちに別の旅行会社から手配しなおした。
金額はやっぱり7万8千円ほどかかったが、すっかりモロッコへ行く気になっていたので、今更いけなくなるなんて悔しいじゃないか。

手配旅行旅行だから、ツアーみたいに契約書があるわけじゃない。
こちらも呑気すぎたと思う。
(十日間も連絡が途絶えたとき私は台湾にいたし)
それにしても、今までいろんな小さな会社も利用してきたが、今回のあまりのいいかげんさ、誠意のなさに、びっくりするやら呆れるやら。
怒り心頭。
もう一生、この旅行会社は使わないだろう。

そんな頼りない極みの手配でちゃんとエジプトへいけるのか?
モロッコにはたどり着けるのか?

・・・それは行ってのお楽しみ。

トラブル! | 【2007-01-11(Thu) 22:32:28】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
台湾の幼稚園
台湾に住んでいる姪っ子は幼稚園に通っている。
それなりに余裕のある家庭の子が通う幼稚園だそうで、
つまり、
・・・ぷちセレブな幼稚園。
見学にいったら、びっくりするくらい本格的な遊具がそろえてあった。

朝は幼稚園バスが迎えにくる。
セレブな子供の通うバスだから、
 「どんな可愛いバスだろう?」
と期待してみたところ、やってきたのは

幼稚園バス

おっさんが現場に通うような、冴えないねずみ色のワゴンであった。
ちっとも可愛くない。

まあ、そんなことはどうでもいい。
幼稚園で
 「みんなのお父さんは、昼間、何をしているか知っていますか?」
という授業があったのだ。
 「ゴンツォ!(お仕事!)」
と答えたいところだが、台湾では違った。
先生は高らかにこう教えた。
 「ジョアンチェン(金儲け)!」

・・・金儲け。
仕事ではなく、金儲けをしに行ってると。
その通りすぎて反論もできない。

漢民族の強さの秘訣を思い知った気がした。

話は変わるが、最近、台湾新幹線が開通した。
遅れて遅れて工事が大変だったらしい。
なんで遅れたのかっていうと、
人間関係とか利害関係とかややこしかったせいなのだが、もうひとつ。
こんな噂も流れていたっけ。

・・・部品や電線が盗まれたから。

出来上がった部品をわざわざ解体して盗んでいくらしいよ。
作っては盗まれ、作っては盗まれ。
イタチごっこで進まん進まん。

完成おめでとう~!
乗りたかったな~!

台湾 | 【2007-01-07(Sun) 18:51:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅慣れる
旅慣れる、という言葉がある。
旅慣れたひとって、どんな人のことを指すのだろう?

日焼けしてすでに日本人じゃないみたいな雰囲気で、
ガイドブックなんか持ったことなくて、
荷物もすごい小さくて、
裏技みたいな技術をいっぱい知ってる人?

それとも、
旅を続けて3年目ですとか、
訪れた国は100カ国とか、
「旅が日常です」とか言える人?

それとも、
いろんな国の言葉がぺらぺらで、
いろんな国の穴場を知ってて、
いろんな国に友達がいて、
裏技みたいな旅の技術をいっぱい知ってたりする人?

それとも、
一年何回も何回も、お金の限り旅行しまくってる人?

どうやったら・・・どれくらい旅したら「旅慣れる」んだろう?

私はぜんぜん、旅慣れない。
日に焼けないし、
英語へたくそだし、
見るからにジャパニーズだし、
お腹はピーピーいってるし、
どこででも迷子になる自信あるし、
どこでもずっとオドオドしてるし、
葱背負って白菜も抱いて鍋に入って待ってるような鴨だし。

並べてみると我ながら情けねー!

でも、それでいいかな。
私の行く手には、私の旅路が伸びて待ってる。

2007年。
今年の旅の目標は
 「安全第一」
です。

さて。
あなたは旅慣れた旅人ですか。

雑談 | 【2007-01-05(Fri) 02:05:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4)


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


