最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ありえねー!
来週の月曜日からエジプトへ行きます。
母と妹をピラミッドへ連れていく。
一生に一度の夢の旅。

エジプトへ行こう! と思い立ったのは数年前。
今年こそ行くぞ! と決断したのは、3ヶ月前のことでした。
妹は重度障害なのでパックツアーはちょっと無理。
航空券にホテル、ガイドなどの手配をしなくちゃいけないが、
旅行会社はどこにする?
 「車椅子に慣れているところがいい」
と、母が言いました。
 「某大手から独立した専門の会社があるのよ!」
前にもお世話になったというので安心してそこに頼みました。

すると。

・ 「エジプト航空の直行便」で3ヶ月前予約
・ 1ヶ月前にようやくフライト時刻が判明
・ 数日後、担当のM氏から電話があったが出られず。「また電話します」と留守電にメッセージが。
・ こちらからかけてみたがM氏は常に不在。何度電話しても不在。
・ 向こうからは連絡ナシ
・ M氏と連絡がとれたのが、なんと十日後!
・ 「十日前に電話を頂きましたが?」
  と尋ねたところ
  「すみません、フライトがとれませんでした

この時点で出発の20日前。
3ヶ月も前に申し込んだというのに、どういうことだー!
そんな重要な話なのに十日間も連絡をよこさないとは(FAX連絡すらなかった)何を考えてるんだー!

怒っても仕方がないので
 「なんでもいいから早くフライト取ってください!」
妥協して妥協して、日程を変更までして、
ようやくドバイ経由のエミレーツ航空が取れたとFAXが来た。

ところで、私はエジプトのあと単身カサブランカまで行く予定である。
「カイロ-カサブランカ間」の往復チケットが2万円と聞いて手配してもらっていた。
ところが、留守のあいだに送られてきたFAXを確認したところ、
カサブランカの出発の日にちが間違っているではないか。
乗れないよこんな飛行機!

この時点で12月29日の夜。
年末である。
電話をしたら
 「本年の営業は終了しました。
  来年は1月9日からとなります」

11日間も休むのかー!


担当者の自宅に電話攻撃。


休日出勤させて日にちを変更をしてもらった。
しかし回答がきたのは週明けだった。
 日本-カイロ-カサブランカ-カイロ-日本
チケットの確認ができてやっと
 「完璧!」
と胸をなでおろしたのは1月10日。
出発の5日前である。

そのとき私はハタと気がついた。
 「お金、払わなくていいんですか?」

頼んでいたのは航空券だけじゃない。
個人旅行だが、ホテルもガイドも全部ひっくるめて頼んでいる。
(航空券以外は問題なかった)
かなりの額になるはずだったが、見積もりを口頭で聞いていただけで
詳細も振込先もなーんにも送ってよこさない。

 「今すぐ請求書をFAXしてください」
と言ってようやく請求書がきたのが、今日。
1月11日。
エジプト出発まであと4日!

送られてきた請求書を見て、またしても驚いた。
2万と聞かされていたカサブランカ往復のエアチケット代が8万6千円になっていたのだ。
理由は
 「あれはエジプト航空の乗り継ぎ便の値段だったんですよ。
  こんなに高いなんて、ぼくも今日知ったんです」

その場に私自身がいなくてよかったと思う。
怒りのあまり、旅行そのものをキャンセルしていたかもしれない。

母に頼んで、とりあえずカサブランカ往復のチケットのみをキャンセルし、
その日のうちに別の旅行会社から手配しなおした。
金額はやっぱり7万8千円ほどかかったが、すっかりモロッコへ行く気になっていたので、今更いけなくなるなんて悔しいじゃないか。

手配旅行旅行だから、ツアーみたいに契約書があるわけじゃない。
こちらも呑気すぎたと思う。
(十日間も連絡が途絶えたとき私は台湾にいたし)
それにしても、今までいろんな小さな会社も利用してきたが、今回のあまりのいいかげんさ、誠意のなさに、びっくりするやら呆れるやら。
怒り心頭。
もう一生、この旅行会社は使わないだろう。

そんな頼りない極みの手配でちゃんとエジプトへいけるのか?
モロッコにはたどり着けるのか?

・・・それは行ってのお楽しみ。

トラブル! | 【2007-01-11(Thu) 22:32:28】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント

はじめまして。
この度、旅行に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:旅行注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/travel/
2007-01-14 日 22:09:48 | URL | 旅行注目度ランキング #- [ 編集]
いろいろ大変でしたね
最近個人手配ってとんとご無沙汰なので
面倒なのをすっかり忘れております
何はともあれお出かけですね
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ
2007-01-14 日 22:27:41 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]

>めておらさん
普段は全然、面倒なんてないんですけどね(笑)。
こんなにトラブったのは初めてでございます。
無事にたどり着けたらいいのですが。
行ってきます~。

2007-01-14 日 23:22:20 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エジプト航空エジプト航空 (EgyptAir) はエジプトの国営航空会社であり、エジプト政府がオーナーである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
【2007-02-09 Fri 00:24:22】 | エジプトファン


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


