最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
車椅子とエジプトへ(6) Dream Come True
 「ピラミッドの真下まで行きたい」
私とR子と現地ガイドのMちゃんと。
3人がかりで車椅子を押したり持ち上げたりして、ガタガタの地面と格闘した。
時には後輪だけで走らせ、時には段差を越えながら。
U子はますます体を強張らせながら。
必死の思いでたどりついた。
ピラミッドのふもとへ。

夢のピラミッドを目にしても、U子の反応は鈍かった。
身体を強張らせうつむいたまま。
 「来たよ!ピラミッド!」
顎を支えてやるとようやくニッコリ微笑んだ。
嬉しくて嬉しくてたまらないのだが、嬉しすぎて現実感がなかったと、
 「夢の中にいるみたいで」
とあとで語っていた。

私もなんだかふしぎな気持ちだった。
ピラミッドに来るのは3度目だ。
最初は一人で。
2度目は友達と。
そして3度目は家族と・・・U子と。
母や妹達と、ちっちゃい椿まで一緒になって、ぽかんとピラミッドを見上げている。

シンジラレナイ。
ピラミッドニ来チャッタヨ!

ピラミッドの真下から

ぼんやりしたまま
 「ピラミッドは私達の夢だったんですよ」
と話すと、現地ガイドのMちゃんが、にっこり微笑ってこう言った。
 「Dream Come True!」
・・・ドリーム・カム・トゥルー。
この言葉は私には縁遠いものだった。
小説の中か、せいぜいアーティストのグループ名にすぎないと思っていた。
他人のための言葉だった。
その言葉がMちゃんの口から出てきたことで、私はちょっとびっくりしたくらいだ。
 「Dream Come True!」
ああ、そうか。
夢が叶ったんだ。

だが感動にうち震えてるヒマはない。
歓声をあげて走りまわる椿を捕まえておくのがたいへんだったからだ。
4才児にとってピラミッドはでっかい「お山」。
広がる砂漠はでっかい公園みたいなもんだ。
 「みんなで遊びに来れて嬉しいね!」
うん。
みんなで来れて、嬉しいね。

ちなみに、オーパーツだとか宇宙人が作ったとか、好きなことを言われているピラミッド。
クフ王の玄室では必ずと言っていいほどミステリアスな人々に出会う。
前回私がのぼった時は、祈りを唱えつつつ宇宙人と交信を試みているグループがいた。
今回のぼったR子の話によれば、
 「白人のおばちゃんがものすごいエビぞりをしていた」
らしい。
ミステリアスなピラミッド、私達の夢のピラミッドは、オカルトの聖地でもあるのだ。



エジプト(2007年) | 【2007-02-14(Wed) 20:53:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ピラミッドに行った時は感動しました。
子供の頃からずっと憧れていたので・・・。

私が行った時は、手をつないで円になって「アアアアー」ってうなっている白人グループがいました。
ミステリアスです。ウンウン
2007-02-14 水 21:42:25 | URL | ヒカリン #JalddpaA [ 編集]

ヒカリンさんも目撃されましたか、あの怪しい人々を…
私が見た人たちも石棺を囲んで円になって呻いてました。同じ集団なのかなー
2007-02-15 木 15:40:43 | URL | だだ #- [ 編集]

今朝U子さんが、ピラミッドを見上げて微笑んで立っておられる夢をみました。たび猫の写真のあの優しい笑顔です。私とだださんは、ピラミッドのパワーだね。と感激してる、そこで、目覚めました。お会いしたこともないのにあつかましいですね。でも、いい夢でした・・・
2007-02-15 木 21:24:21 | URL | ぽこ #- [ 編集]

いい夢ですね…。
お会いしたこともない方にまでそんな夢を見てもらえるなんて、なんだか嬉しいです。
ぽこさんのみた夢、私達のかなえた夢。
夢をみさせてくれことこそ、本当のピラミッドパワーなのかもしれません。
実際には、元気者でないとピラミッドに登ることすらできないんですけれどね。
2007-02-16 金 22:40:39 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


