最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
車椅子でエジプトへ(9) ミイラブーム
エジプトへ行くにあたって、4才の椿にはいろいろと教えこんでいた。
ピラミッド。
スフィンクス。
アヌビス神。
アテン神。
それからもちろん、ツタンカーメン。

だが椿の一番に気に入ったものは「ミイラ」だった。
図書館で借りた絵本に

ミイラの作り方が詳細に描かれていたのである。

 死者の内臓を取り出し・・・
 遺体を塩漬けにしたあと包帯で巻き・・・。

教育上どうなのよ、ミイラの作り方って。

ちゃんと理解していたとは思えないが、
どういうわけか、うちの4才児はミイラにはまってしまったのだ。

 「今日はミイラ見るの?」
 「明日はミイラ見るの?」
 「ミイラは?」
 「ミイラは?」
 「これミイラになっちゃうの?」

ミイラに憧れる4才児って、どうなのよ。

ルクソール博物館ではとうとう本物のミイラに会えることになり。
 「椿、おいで! ミイラだよ!」
呼べば走っていく椿。
母親に抱きあげられて、ついに!
憧れのミイラとご対面!
 「ほら、どう? 本物のミイラ!」
 「こーわーいー!」

わんわん泣き出して、すこし、ほっとした。
こうして椿のミイラブームは終わった。



エジプト(2007年) | 【2007-02-18(Sun) 21:00:58】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アヌビスImage:Anubis standing.jpg|right|150px|thumb|アヌビス神の像アヌビス (Anubis) はエジプト神話に登場する冥界の神。アヌビスという名前はギリシャ人によるものであり、当時のエジプトでは「インプゥ (Inpw)」と呼ばれていた。リコポリスの守護神。
【2007-10-04 Thu 12:42:23】 | 神話の世界


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


