最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ついでの旅モロッコ(15) 帰り道
2007年2月7日。
モロッコの旅ももう終わりだ。
フェズからシャウエン、タンジェ、メクネス、マラケシュにカサブランカ。
思えば移動の多い旅だった。
列車の多い旅だった。
タンジェの駅

私は列車の移動が好きだ。
薄汚れた窓の向こうで大地は紫色にくれなずむ。
ばら色の荒野を、どこまでも広がる耕地を、列車はただ一筋に走り抜けてゆく。
羊が草を食む。
羊飼いの子供が犬と走っている。
そんな光景が車窓をさっとかすめてゆく。
一度、何もないところで停まった。
何にもないところにぽつんと駅だけがあるのだった。
どこに家があるのか見えないけれど、それでも人が乗ってきた。

・・・私はずっと「お話」が書きたかった。
物語を書くことが、小さい頃からのただ一つの夢だった。
でも書けないから旅をした。
小さい頃に夢みたような旅じゃない。
目をみはるような冒険もなく、
立派なことも成し遂げない。
たわいもない旅だ。
平凡な旅だ。
それでも、私だけの旅だ。
私は書けているだろうか。
私だけの「お話」を。
 

モロッコ | 【2007-03-20(Tue) 18:02:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
だださん、こんばんは~。
私も列車の旅好きです(海外では1回くらいしかないけど…)。
「世界の車窓から」みたいなのはごく一部で、あとは原っぱばかりでしたが、それも「世界には自分がまだ知らない広い場所がたくさんある」と感じられて貴重だなと思いました。

そうそう、だださんはちゃんとご自分の「物語」を書けてると思いますよ(^^)。それも、一つではなく、いっぱい!
けれど、それも実は全部「だださん」という
一つの物語としてつながってるんですよね。
これから、もたくさん旅して物語を紡ぎ続けてくださいね。
私も「ささ」という物語をつむぎ続けます。
2007-03-23 金 22:50:37 | URL | ささ #0HMKsla6 [ 編集]

ささサン、ありがとうございます。
人生は旅。そして物語。
私にはどうやらストーリーテラーの才能はなさそうですが(笑)、自分の目でみて感じたことを、いつか手のひらで触れられるくらいの文章に書けたらいいなと思っています。
お互い頑張って紡いでいきましょう。

それにしても列車の旅ってほんといいですよね!
旅情は満点だし、行き先が決まっているしよく眠れます(笑)。
2007-03-24 土 21:42:14 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


