最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
女3人香港旅行(6) 恐るべし現地ガイド
香港2日目は、ツアーに含まれる市内観光の日だ。
市内観光・・・Bプランを希望していたにもかかわらず強引にAプラン変更させられたアレ。
まあ、私達としてはどっちでも良かったのだ。
どこかに連れていってもらえさえすれば。

「Aプラン」は香港名物の乗り物に乗って市内観光というものだった。
2階建てトラム。
オープンバス。
ピークトラム。
スター・フェリー。
 「それくらい自分達で乗ればいいやん」
というツッコミは仕舞っておいて。
ガイドさんに引率されてゾロゾロ観光というのも、友達がいっしょだと学校の遠足みたいで楽しかったものだ。

だがトラムよりフェリーより、もっともっと凄かったものがある!
他でもない。
現地ガイド、その人だ。

初日の大柄なおっさんガイドとは別の人。
名前は、Cさんとでもしておこうか。
典型的な香港人女性。
細い身体からは想像もつかないほど、パワフル!
エネルギッシュ!
大きな声でハキハキと喋る! 喋る! 喋る!
間断なく喋る!
すごいテンションで喋る!
かかってこい松野明美!

彼女のすごいところは、すべての喋りが商売につながっている点だ。
といってもガイドの話ではない。
ガイドではなく・・・土産物販売。
移動のバスの中でカタログを渡され、
 「これ買いませんか」
ともちかけられる。
いわばガイドの副業だが。
Cさんの場合、挨拶も雑談も、ガイドとしての案内までも、すべてのお喋りが
 「これ買いませんか」
に繋がってくるのである。

たとえば、2003年はSARSの影響で観光客が少なかったという話。
仕事がなくて家でゴロゴロしていたら一気に20キロ近く太ってしまった、と。
そこで。
 「でも、今の私を見てください!
  すっかり綺麗に痩せてるでしょう?
  コレを飲んだからなのよ!」
と『減肥茶』の宣伝につながってくる。

Cさんはバスに乗っている間中、ずーっとそんな話を続けた。
お茶、真珠クリーム、百合油・・・。
逃げ場もないバスの中。
次から次へと商品宣伝を怒涛のように聞かされるのだ。
ほとんど洗脳商法かと。

しかも、彼女の話の巧さときたら!
リアクションの大きさときたら!
まるでTVショッピングの生放送。
坂東英二の幻がみえそうな勢いだ。
 「おまけにもう一つプレゼント!」
とか言い出さないのが不思議なくらいだった。

まあ、どんなに商売がうまくても私には関係のない話である。
お金がなければ買いようがない。
相変らずバスの最後部で聞き流しながら
 「このガイド、ありえねー!」
ケラケラ笑って聞いていたら。
同じバスの客たちは、そんなに安くもないモノを「我も我も」と買いまくっていた。

・・・さすがだな、香港人。

香港・上海 | 【2007-04-20(Fri) 19:15:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


