最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
女3人香港旅行(8) いつものこと?
ガイドのCさんによる生放送TVショッピングを堪能し、北京ダックを食べ、夜はビクトリア・ピークにのぼって夜景を見た。
その帰り道のことだ。

ピーク(頂上)から町へと下りる道はうねうねと曲がりくねった山道だった。
そのせいだろうか。
私は激しくバスに酔った。
もうダメ!
吐きそう!
誰かビニール袋ちょうだい!

友達の助けもあって、バスの中ではギリギリ耐えたのだが。
大変だったのはその後だ。
ホテルに帰って何時間もたつのに吐き気はまったくおさまらない。
吐いて吐いて吐きまくる。
ついには下痢までやって来た。
・・・そこでやっと気がついた。
 「これ、食あたりやん!」
いつものやつ。
いつもの、旅の食あたり。
だけど。
 「香港で食あたりなんて聞いたことないよ!」
インドでもない、アフリカでもない、
香港でしかも2日目にして食あたり!
私の虚弱な胃腸は所かまわず拒否反応を起こすらしい。

『香港なら大丈夫』と油断していたので、薬は持ってきていなかった。
準備のいいKちゃんに胃薬をもらった。
そして夜の夜中にもかかわらず
 「ポカリスエット買ってきて~」
と買出しを頼んだ。
一人旅だとこうはいかない。
ああ、友達ってありがたい。

薬が効いたのか、ポカリが効いたのか。
私は一晩でケロッと元気になった。
こんなに早く治るなんて未だかつてなかったことだ。
友情が効いた、ってことかもしれない。

香港・上海 | 【2007-04-23(Mon) 19:50:43】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

「香港で食あたり」聞いたことないハズのものなんですが…私も香港で食あたりしました(笑)。しかも、4人で行って4人ともぶっ倒れました。古いものでも食べたんでしょうかね。
ちなみに、観光を一日やめて寝てたら元気になりました。
2007-04-23 月 20:20:12 | URL | ささ #0HMKsla6 [ 編集]
香港では思い切り乗り物酔いをしました
どの交通機関も運転荒くないですか?
友だちの家で皆が盛り上がっているとき
ベッド借りて一人で寝てました(涙)
2007-04-24 火 21:47:38 | URL | めておら #- [ 編集]

>ささサン
えっ、みんなで倒れたんですか!?
完全に食中毒じゃないですか~!
中華好きの妹に言わせれば 「北京ダックのタレが日本人の体に合わないことが多い」のだとか。


>めておらさん
運転、たしかに荒いですねー。
私が酔ったヴィクトリアピークのバスも、山道をものすごい高速で降りておりました。
みんなが楽しんでいるときに一人だけ寝込むのってすごい悔しいですよね…。
2007-04-24 火 22:08:39 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


