最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
旅に危険はつきものと
タイで、日本人観光客が殺された。
強盗なんだろうか?
有名観光地のスコータイ。
殺されたのは個人旅行の女の子だという。
私も20代の頃、彼女と同じように自転車でスコータイの遺跡をめぐったことがある。

 「女一人旅は怖くない!」
って言う人もいるけど、私はやっぱり、怖いな。
弱虫だもん。
臆病者だもん。
 「今まで旅行してきて危ない目に遭ったことがない」
とは、言えない。
ヤバいことなんていくらでもあった。
だから旅立つ前の日は、実はけっこう、びびってる。
でも怖いより行きたいほうがいつも勝ってしまうんだ。

男であろうが女であろうが、旅に危険はつきものだ。
『猿岩石』がはやったときはインドに消えた若者がいた。
安宿で知り合った旅仲間に騙され殺された若者もいた。
日本人の詐欺師さえいる。
どんなに気をつけていても狙われる可能性は誰にでもある。
私は今まで運がよくて、
死んだ彼女は運が悪かっただけかもしれない。
今日のニュースを見ながら母が、
 「あんた、絶対にあんなふうにならないでよ!」
と言った。

旅は、旅慣れなくていい。
旅は、ちょっと臆病なほうがいい。
気をつけて。
気をつけて。
・・・気をつけましょう、皆さん。

雑談 | 【2007-11-27(Tue) 00:28:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
>旅は、旅慣れなくていい。
>旅は、ちょっと臆病なほうがいい。
全く持って同感です。
この記事、沢山の人に読んでもらいたいなぁ。
そう思いながら読ませて頂きました。

私も旅の前は相当びびっていて、不安で行きたくなくなっちゃうくらい。
でも行っちゃえばめちゃめちゃ楽しいんですよね。
安全安心を追求したら、旅なんてできない。
でも、そういう目には遭いたくない。
私もいろんな目に遭いながらもこうしているのは、
「運」がよかったのだと思います。
ほんと・・、気をつけて。気をつけて。気をつけて行きたいです。

2007-12-13 木 11:49:54 | URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

nanaさん、ありがとうございます。
旅立つ前はやっぱり不安が募るのですか。
私だけじゃなかったんだ~。
慣れたところに油断がうまれ、楽しい心に隙ができ・・・結局は気をつけることしかできませんから。
お互いこれからも幸運が続くことを祈りつつ、引き締めて行きましょう。
2007-12-14 金 17:28:35 | URL | だだ #- [ 編集]

カトマンズからインドまでだけ読ませてもらって、ここにまとめてコメントさせてもらいます。体ににほっこり、しみる文章ですね。次々と引き込まれてしまいます。

ワタシも一人旅は多いですが、地元の人でないから目立つし、旅行者であれば、周辺を歩いている人よりは持ち物も多いから襲われる可能性は上がるわけですし。それに、女一人旅は安全ではないと思います。いつも、本当は誰か居てもらえるとって思いつつ。後ろから数人に襲われるとか、男一人だって安全であるわけではないですしね。
土地勘のない初めての場所だと、特に”危険地域”だけはいつも抑えてから旅に出でいます。

だださんは、旅行前に、”これだけは必ずチェックしてる”ということはありますか?

P.S. リンク張らせてもらいました。
2008-01-12 土 05:46:43 | URL | のだめ。 #9yJV7Jf. [ 編集]

のだめ。さん初めまして。
コメント・リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせてくださいねー。

旅行者は、とくに日本人は皆カモなんでしょうね。
私も危険そうな地域のチェックはしていきます。
あとはその国特有の犯罪の手口でしょうか。
どんなに用心していても刃物とか出されたらどうしようもないですが・・・。
今はどこででもネットで調べられるので便利になりましたね。
2008-01-12 土 18:38:06 | URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


