最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
砂漠を走る長距離バス
バスは砂漠を駆け抜ける。
砂漠といっても、黄金色の砂の海、というわけではない。
岩だらけで針のような植物がほそぼそと生えている。
大きなネズミのような生き物もいた。
薄茶色の岩と灰色の茂み。
乾ききった大地がどこまでも茫漠と広がっている。
ただ空だけが、アムダリヤ川のように青い。
私はいくつもの物語を思い出す。
・・・王子カラフ。盗賊ハッサン。ここは広いな。
バスはそんな砂漠を上ったり下りたり、走ったり休んだり、のろのろと南東へ向かっていく。

バスは午後もひた走る。
牧童がヤギを追いながら歩いてくる。
彼らはどんな遠くからやってきたのだろう。
やがて日が暮れる。
壮大な夕焼けだ。
360度の夕焼けだ。
バスの行く手に銀色の円盤が浮かぶ。
 「オイモモ(月)!」
とシャハラーが言った。
私はそれでひとつウズベク語を覚えた。

夜8時、州境に到達。ホラズム州からブハラ州へ入る。
ドライバーと積荷のチェックが行われる。この時、トイレタイムとなった。
男は道の右側へ、女は左へ。
自然に分かれて・・・そのへんでどうぞ。

壮大だと思った。
月の光に照らされる砂漠に、みんな1列に並んでおしっこだ!
なんだか感動である。
人間よ自然に帰れ。
月光が雲のヴェールを裂き、星空のシャワーがかいま見える。
 「ねえ、なんであの子はあんな奥まで行くんだい?」
 「日本人だからじゃないかい」
どんな時でも注目を浴びてしまう『おしん』であった。

ドライブインで休憩をとった。
時間は午後9時、夜食の時間だ。
湧き水みたいな水道で手を洗う。
 「おしん、ここへ座れ」
シャハラーの親戚のオジサンが席を用意してくれた。
彼は、ドイツ人ゴールキーパーのオリバー・カーンを陽気にしたような顔立ちだった。
 「何を食べる?」
 「なんでもいい」
 「××でいいか、うまいぞ」
××がどんな料理かわからずに困っていると、陽気なオリバー・カーンは
 「見せてやる」
と厨房へ押し入り、何かを持ち出してきた。
・・・卵だ。
卵はもちろん大好きだ。
にっこりうなずくと、なぜか店中の客がどっと笑った。
卵は目玉焼きになって出てきた。
あとは主食のナン(平たいパン)とチャイ(お茶)だ。
 「スプーンはいるか」
とシャハラーが訊いてきたが、私は
 「シャハラーがいらないなら、私もいらない」
と言って、手づかみで目玉焼きをナンにつけて食べた。
おいしかった。
見渡せば、大抵の人が手づかみで食べていた。

このとき同じテーブルになった人が、自分はヌクス人だと言っていた。
ヌクスは、ウズベキスタンの西の果て。
顔を見れば純粋なモンゴロイドだ。
モンゴル人か中国人と言っても通用するかもしれない。
どこか哀しみをたたえた、味わいのある顔をしていた。
そういえばシャハラーは民族的にはカザフ人なのだそうだ。
きりっとした強い眉毛、
はっきりした西洋的な目鼻立ち。
タシケント出会ったギーチェ爺ちゃんは完全なロシア人だった。
青きアムダリヤを越えたらもうそこはトゥルクメニスタンで、トゥルクメン人はその名のとおりトルコ系だ。
中央アジアには、実にいろんな顔があり、いろんな人々が住んでいるのだと思った。
彼らの写真を撮らせてもらっていたら、
 「ワシも撮ってくれ!」
「おれも!おれも!おれも!」
とオヤジ連中が騒ぎ出したので、結局そこにいる全員を撮るハメになってしまった。

ドライブインにて


ご飯を食べてバスに戻るとみんな眠った。
夜の砂漠はかなり冷え込む。
私とシャハラーは1枚のジャケットを一緒にかぶって仲良く眠った・・・というか、
 「おしん!上着!」
と言って無理矢理はんぶんこさせられた。
ボロバスでも案外、眠れるものである。

深夜、エンジンが止まり、また休憩かと思っていたら
 「ブハラだ、日本人!」
とドライバーが叫んだ。
長いバスの旅は終わったのだ。
私は寝ぼけ眼のシャハラーとオリバー・カーンと陽気なオヤジ連中にあわただしく別れを告げてバスを降りた。

こうして、ウルゲンチからブハラまで10時間におよぶバスの旅は終わった。

ウズベキスタン | 【2008-01-06(Sun) 21:34:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


