最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
憧れた旅の終わり
サマルカンドで私の夢は果たされたわけだが。
旅はこれで終わりではなかった。

ウズベキスタン9日目の夜。
不気味な夢をみた。
夢のなかで、私は手をのばし、何かに触れようとしていた。
四角い長い大きな石だ。
墓石だろうか?
もうあと少しで手だ届く・・・というところで、背後から唸り声がしたかと思うと、
大きな黒犬が背中にとびかかってきた。
私は大声で叫び、自分の声で目が覚めた。
その感触があまりにリアルで怖い夢だった。
しばらくは背中が重いような気がしていた。

だが・・・襲ってきたのは犬ではなくて、食中毒だった。
いつものことだけど。
いつだって苦しいものである。
深夜に嘔吐がはじまって、ヤバイと思った時には脱水症状を起こしかけていた。
トイレに行くのに忙しくって眠る暇がなく、
トイレとベッドの中間地点で力尽きて寝てしまった。

翌朝はタシケントに戻る日だ。
こんな体だからもう長距離バスは無理である。
先日のピカピカタクシーに来てもらうことにした。
ピカピカの新車は猛スピードで砂漠を抜け、並木道を抜け、綿花畑を突っ走る。
タシケントまでの400キロ余りを3時間で走ってみせるという。
相変わらずのスピード狂っぷり。
警察の制止もきかずにぶっちぎって突破してくれたときはびっくりしたけど、いつまた下痢に襲われるかわからないから速いにこしたことはなかった。

タシケントでは宿探しなどする体力もなく最初に泊まった『マリカ』を頼った。
とにかく親切な宿で、うっかり
 「具合が悪いんです」
と言っちゃったもんだから、宿中総がかかりで心配してくれ、
 「大丈夫かだいじょうぶかダイジョーブか!」
眠らせてもらえないくらいだった。
だけど彼らにもらった薬か効いて、体は快方へ向かっていった。

タシケントでゆっくり休んだあとはもう、日本への飛行機が残っているだけだった。
チェックアウトの時、
 「また来てね。あなたが次に来るときまでに、英語の練習しとくから」
と、フロントの美人が微笑んで言った。
そうだ。
私はいつかまたきっとこの国を訪れるろう。
今度は春に。
バラの咲く季節に。
その時には、彼女は英語がぺらぺらになっているだろう。
私はロシア語もウズベク語もしゃべれないままだろうけれど。

タクシーで空港へ向かう途中、運ちゃんに尋ねられた。
  「タシケントはハラショー(素晴らしい)だったかい?」
私は答えた。
  「ハラショー、タシケント!」
運ちゃんは大笑いして、私と一緒に合唱した。
  「ハラショー・タシケント、ハラショー・ウズベキスタン!」
スパスィーバ。
ラフマット。
サンキュー。
ありがとう、ウズベキスタン。

***************************************

こうしてサマルカンドへの短い旅は終わった。
初めての海外旅行から10年、私はツアーや個人でアジアを中心にいろいろな国へ行き、少しずつ自分で歩くことを覚えていった。
「旅行」から「旅」へ。
小心者の私はゆっくりゆっくり練習を重ねて、10年かけて、やっと自分の「旅」ができるようになった。
それが今回の旅だった。
しかし旅なんてものは、実生活にはなんの役にも立ちはしない。
実生活では、身振り手振りで意思を伝える方法も、死にそうな下痢に襲われたときの対処法も、貴重品の隠し方も、役に立たない。
せいぜい話のタネができるくらいだ。
けれど私は、我が家の上にかかる月が、「月」であるのと同時に「オイモモ」であることを知っている。
砂漠にぽっかりと浮かんだ月の下に、シャハラーおばさんがいることを思い出すことができる。
ギーチェ爺さんの住むタシケントにも、ナザカットとシャハルーホの住むヒヴァにも、同じ月がのぼることを思い出すことができる。
ウズベクだけじゃない。
インドにもトルコにもタイにもメキシコにもオーストラリアにもケニアにも、この月はのぼるのだ。
みんなが同じ月を見ている。
私はそれを知っている。
それを感じることができる。
私の旅は、月でつながっている。


ウズベキスタン | 【2008-01-07(Mon) 15:23:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


