最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヒマラヤの見えなかったポカラ
頭は痛いわ咳は止まらないわ、しまいに熱まで出てくるわ・・・。
それでもバスチケットを買ったあとだったので、
仕方なく風邪ひきずってポカラにやってきた。

ポカラはヒマラヤの麓にある町だ。
山と湖が美しい。
空気も水も澄んだ風光明媚な田舎である。

町を歩けばおばちゃんが、気さくに声をかけてくる。
 「葉っぱ~葉っぱ!
  ガンジャはいらんかね?
  マリファナだよ。どうだい!?」
・・・いえ、けっこうです。

路地を歩けば兄ちゃんが、陽気に声をかけてくる。
 「Do you like ×××? With me!」
陽気だ。
陽気すぎる。
ラリラリである。
しかし彼らはラリっていないときでも××な言語でナンパしてきた。
もうちょっと情緒的な言語を覚えてほしいところである。

小さな子供まで葉っぱ巻きの仕事を手伝っていたポカラ。
あとでこんな話を聞いた。
 「ポカラって登山客が多いだろう?
  登山って体力的にキツいから、みんなガンジャに頼るんだよ。
  あれを使うとすごく楽に登れる。
  僕が山で出会った人はほとんど、一度はガンジャをやっていた」
ほんまかなあ!?
もちろん私はやりませんよ。
そんなお金もありませんが。

登山もガンジャもやらないが、私も一度くらいヒマラヤは拝みたいと思った。
そのためにポカラへ来たのだ。
ポカラではヒマラヤの美しい山並みが間近に見えると聞いて、それはそれは楽しみにしていた。
楽しみにしていたのだが!
何、この雨!
そして、霧!
ヒマラヤどころか裏山だって見えやしない。


ネパール・インド | 【2008-01-08(Tue) 13:31:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


