最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お好み焼きを食べに
私は関西の人間なので
 「広島焼きが食べたい」
と言ったら、広島のひとに叱られた。
 「違うよ、あれは『お好み焼き』!
  広島のほうが本場じゃけん!
  大阪のが『大阪焼き』なの!」
なにおぅ!
と思ったが、始めれば命に関わる闘いなのでやめておいた。
そんなことより広島のお好み焼きを食べに行こう。
青春18きっぷがまだ残っている。

広島までは6時間ちょっと。
朝早く、居眠りしていた駅員さんを叩き起こしてJRに乗り込む。
三宮あたりで夜が明けた。
姫路から岡山行きの快足に乗ったら、車内の雰囲気がガラリと変わった。
平均年齢が高い!
50代60代ばっかり!
青春18きっぷの客ばっかりなのだ。
気がついたら、私もその輪の中に入ってた。
おじちゃんおばちゃんの話題は主に、畑仕事と戦争と、そして震災の話だった。
 「それで、お姉さんはどこへ行くの?」 
 「いつも一人旅なの?」
そういえば、国内の一人旅は初めてだよ私!

おしゃべりしている間にもさまざまな景色が車窓を通りすぎていく。
家、畑、川、田んぼ。
どんと焼きの準備をする人たち。
どこかの駅では成人式に向かう若者たちを見かけた。
・・・ドレッドヘアにラメ入りの袴!

おじちゃんおばちゃんと別れて更に西へ。
一人になったとたん睡魔におそわれ、うつらうつらしていたら。
突然、青い色が目にとびこんできた。
穏やかにきらめく海。
緑の島影。
尾道だ。

瀬戸内海

途中下車したい衝動にかられたが、私の目標はあくまで「広島焼き」。
否!
広島の「お好み焼き」である。
20年ぶりくらいで来た広島。
お腹がへって倒れそうだったので駅ビル内で食べることにした。
行列のできていた店『麗ちゃん』。
混んでいるせいもあって、せわしない雰囲気ではあったけれど、
おばちゃんたちが優しくしてくれたので助かった。

広島のお好み焼き

野菜たっぷり。
ビタミンたっぷり。
薄くひいた卵の上に野菜炒めのピラミッドを築き、そのうえにクレープのような生地をのせる。
今まで抱いてきた「粉もん」のイメージよりむしろ野菜焼きに近い味だった。
だけど美味しかった!

本当は厳島神社までへ行きたかったのだが、
片道6時間半の日帰りトンボ帰り旅ではそんな時間があるはずもなく、
お好み焼きを食べただけで広島を出る。

そのくせ尾道で降りちゃったよ!
我慢できなかったよ!
大急ぎでラーメンをかきこみ、
尾道ラーメン
(この店、まずかった・・・)

なんとか寺までよじ登って風景をみる。
尾道


商店街を小走りに駆け抜けていく途中で、オバQに出会った。
私が出会った最古のオバQかもしれない。
オバケのQ太郎

昔よくデパートの屋上にあった子供用の乗り物だ。
まだ動くんだろうか?
ちなみに料金は10円らしい。

10エン

走って飛び乗るJR。
正体もなく眠りこけ、無意識のまま乗り換えて、帰りの6時間半はあっという間だ。
家に帰ってドアを開け、
 「ただいま!」
をいうと、ひとりぼっちで留守番していた猫に
 「遅い!」
と、思い切り足を噛まれた。
ごめんよ、あじゃり!
これでも全速力で帰ってきたんだけどな!


国内旅行 | 【2008-01-15(Tue) 12:11:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


