最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雨のフエ
ホーチミンは1日だけでサラリと流し。
翌日には古都・フエへ向かった。
本当は鉄道でゆっくり旅したいのだけど、時間も体力もないから飛行機でひとっ飛びだ。

飛行機を降りたら雨だった。
ホーチミンも雨だったけど、古都の雨には情緒がある。

フエ王宮の門

雨の遺跡は夢をみている。
遺跡という場所は、人が訪れるたびに
 「昔はこうだったよね」
 「昔はあんなだったよね」
と話しつづけるから、いつまでもずっと昔のことを覚えている。
過去の時間の記憶を保ちつづけている。
そうして雨が降るたびに、思い出すのかもしれない。
昔のことを夢みているのかもしれない。
黒ずんだ壁や霧雨にぬれた草や崩れそうな階段の間に、
昔の夢が煙のようにたちのぼる。
・・・そんな気がする。

王宮内の池

行商人のおばちゃん

フエは雨が多いのかな。
去年は記録的な洪水で大変だったらしい。
雨の日は行商人のおばちゃんも大変だなあ・・・。
と思ってたら!
目の前を歩いていたおばちゃんが立ち止まった。
天秤棒を肩から下ろしてしゃがみこむ。
何をしてるんだろうとすれ違いざまにちょっと見ると。

おばちゃん、オシッコしてた。

まあね、珍しいことじゃないよ。
田舎だしね。
橋の上から川にむかってやったら気持ちいいのかもしれない。
だけどおばちゃん。
橋の下を、舟が通ってるよ?

フエはけっこう寒かった。
夜にはジャケットが必要なほどで、
 「ベトナムって東南アジアだろ!
  ヤル気あるのか、おい!」
と怒りたくなるほど寒かった。
勉強不足で知らなかったのだが、北部のハノイでは10℃を下回るほど寒いらしい。

おばちゃんも寒くて冷えたんだろう。
私も冷えた。
フエでは観光するよりも、トイレばっかり探してた。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


ベトナム | 【2008-02-05(Tue) 17:52:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんにちは。
ブログの方にコメントありがとうございました。早速遊びにきちゃいました♪
フエにもいらしたんですね~。
同じ場所を旅しただなんて、しかも同じ頃ですよね?なんだかワクワクしながら読みました。
旅の続きも楽しみにしています。
2008-02-05 火 18:30:46 | URL | さくらんぼまま #I4z6eAiM [ 編集]

遊びに来てくださってありがとうございます!
同じ時期に同じ町で、実は同じような写真を撮ってるんですよね~。
いつかそれもUPしますね。
私もさくらんぼママさんの旅報告を楽しみにしております。
2008-02-06 水 10:34:35 | URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


