最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
列車に乗ってダナンへ
ホーチミンからフエまでは、飛行機で飛んでしまったけれど、
本当は列車に乗りたかった。
ちょっとでもいいから乗りたかった。
そこでフエからダナンまで、短い距離を列車で移動することにした。

朝イチでフエの駅へ行く。
窓口が一つしか開いてないから、切符売り場は大混雑。
 「2/3のハノイ行き2枚」
 「オレの切符、日付を替えられない?」
 「待てよオレが先だぞ!」
順番を待つとか並ぶとかいう観念がない。
私も押し合いへしあいに参加して切符を買った。

なぜか席種は選ばせてもらえなかった。
値段の高いソフトシートだ。
乗客が10人ほどしかいない、寂しいぐらいにガラガラの車両だった。

列車が来た! ガラガラやん

高い席のためか、お弁当付き。
豚の角煮みたいなのが旨かった。

駅弁

車窓からの眺めは、悪い。
網がかかっているからだ。
天気もいまいち。
それでも列車は楽しかった。
窓のアミアミの向こうをのどかな田舎が通りすぎていく。
村と畑と緑の水田。
小さな家と草を食む牛。

金網が邪魔

こうして見ると、世界中どこでも変わらないなと思う。
村があり、人間がいて、食べるために働いている。
モーモーやワンワンやコケコッコーと鳴くのがいて、人間とともに暮らしてる。
日本もベトナムもインドもトルコもモロッコも。
みんな同じだ。
ほんのちょっと、森の木々が違うだけで。
ほんのちょっと、言葉や肌の色や衣服が違うだけで。
そんなことは些細な違いでしかない。

山道にさしかかると列車はスピードを落した。
車体が重いなろうか。
のろくさと這うように進む。
ようやくのことでトンネルを抜けると、空が明るくなった。
気温もぐっと暖かくなった。
峠を越えたのだ。
バスなら2,3時間でいけるところを、列車は4時間あまりかけてダナンへ着いた。

気が向いたら押してやってください・・・↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ベトナム | 【2008-02-07(Thu) 19:48:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

列車の旅もいいですね~。
列車からの風景もなんだかのんびりしていていい感じ♪
お弁当もなんだか楽しいですね。
次はダナンですね。
私も行きましたよ~!
続きが楽しみです♪
2008-02-08 金 19:14:15 | URL | さくらんぼまま #I4z6eAiM [ 編集]

列車には独特の旅情があるんですよね。
次回はホーチミン-ハノイ間を縦断してみたいです。
さくらんぼママさんもダナン行かれたのですか。
私もそちらの更新を楽しみにしてます!
2008-02-09 土 17:59:38 | URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


