最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ホイアンへのバス
ダナンと、次の目的地ホイアンの間にはローカルバスが走っている。
かなり目立つ黄色いバスで、大きな字で
 「ダナン-ホイアン」
と書いてあるから一目でわかる。

とりあえず乗ってから車掌さんに
 「ホイアンまでナンボ?」
値段をきいたら
 「4万ドン」
えらくボッてきやがった。
ガイドブックによれば7千ドン、幾ら値上がりしても5倍はないだろう。
 「そんなに払えないよ」
 「払え」
 「無理!」
 「払えー!」
 「無理ー!」
押し問答を続けていたら、バスが停まった。
 「降りろ!」
降ろされてしまったではないか。
外国人プライスを受け入れないので降ろされたのかと思っていたが、
 「ホイアン行きはあっちだよーん」
私が乗っていたのは逆方向のバスだったらしい。
今までいったい何のために争っていたのであろうか。

バスの便はよく、10分後には次のバスが来た。
こんどこそちゃんとホイアン行き。
 「あそこへ座れ」
案内されたのはいちばん後ろの席。
温和そうなドイツ人老夫婦の隣だった。
気になるお値段は?
 「2万ドン」
さっきの半額。
それでもボラれてるんだろうなと思った。
だけどドイツ人夫婦はすでに2万ドンを支払った後だったし、
またバスを降ろされたら面倒くさいので大人しく支払っておいた。
・・・ボラれたっていいじゃない。
どこかのブログさんで読んだ言葉を思いだした。
騙されたっていいじゃない。
言い争って過ごすより、笑って旅をしていたい。

荷物でいっぱいのバス車内

車が少なくバイクだらけのこの国では、
バスは単に乗客を運ぶものではなく、
バイクに乗りきらない荷物を運ぶ輸送手段でもあるらしかった。
売り物のバスケット、
大きなコメの袋、
ニワトリの入ってそうな竹の籠。
自転車は4台も載せられた。
持ち込んだ当人はバスに乗らないで、ホイアンで別の人が受け取ることもあった。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ベトナム | 【2008-02-12(Tue) 22:15:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


