最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
メコンデルタ
現地の旅行会社で日本語ツアーに申し込んでみた。
超定番の『メコンデルタ1日ツアー』。
ラオスやタイ、カンボジアを流れるメコン川は南ベトナムで海へと注ぎ込む。
河口近くには肥沃な大地が広がっており、それがメコンデルタと呼ばれる地域だ。

幅2キロもある大きな川にはいくつもの島がうかんでおり、
エンジンボートで島へわたればそこには
 土産物屋兼、ココナッツキャンディー工場とか
 土産物屋兼、はちみつ農場とか
 土産物屋兼、ランチタイムとか
などなど待ち構えているわけだ。
退屈といえば退屈だけど、のんびりまったり気楽な一日。

ランチタイムの折、他の日本人ツーリストの皆さんと
 「どこにお泊りですか?」
てな話になった。
 「私はリバーサイドホテルです」
 「私はシェラトンです」
 「私はマジェスティックです」
皆さん凄いホテルにお泊りである。
 「あなたは?」
デタムの安宿ですが何か?
 「まあ、それは凄いところにお泊りですね!」
放っといてください。
バックパッカーだってたまにはツアー利用したってええやないですか。

最後は手漕ぎボートに乗る。
小舟にのってゆらゆらと。
マングローブの通路をすすむ。
遊園地の舟でいくアトラクションの本物バージョンみたいだ。
栄養分をたっぷり含んだ茶色い流れ。
両側はマングローブの緑の壁。
ずっと上のほうで、ヤシとバナナの葉っぱのぶつかる音がする。
風がざわざわと騒ぎたてながら通りぬけていく。

小舟でいく

すれ違う空の小舟のおばちゃんが、
にっこり笑って手をさしのべる。
 「チップ、チップ、チップちょうだ~い!」
・・・うるさいわ!
雰囲気、だいなし。

↓ランキング参加中。気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ベトナム | 【2008-02-18(Mon) 23:09:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


