最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
チェー!
ベトナム旅行記も終わりに近づいてきた。
が、このままでは書き足りない。
まだ書き足りない。

チェーのこと書いてない!

日本語ツアーに参加したときバスの遅延で1時間ほど待っていろと言われた。
私はミトーの町にくりだして、チェーをひとつ買って帰った。
  「これ美味しいんですよ、味見します?」
するとツアーの皆さんから返ってきた答えは
  「うーん、やめときます」
  「うーん、結構です」
  「うーん、ちょっと怖いですね」
彼らはいったい何を恐れているのであろう。
チェーのうえに載っている氷か。
露店か。
それともひょっとして、場違いなバックパッカーな私か?

すっかりハマった美味しいデザート、チェー。
氷あんみつ?
グラスの中に甘いものをいれて最後に氷をかける。
ふだんカキ氷が苦手な私でも、チェーはちょっと特別。
これだけは特別!
お腹をこわしているくせに7日間で6軒まわった。

写真はフエの街角で見つけたチェーの屋台。

路上のチェー屋さん

ずらりと並んだ色とりどりの鍋が楽しい。
コーヒーゼリー・白玉・寒天・タピオカ・緑豆・小豆・紫芋・・・エトセトラ。
 「どれにする?」
白玉と紫芋を指差したら+αをミックスした上にクリームとピーナツをかけてくれた。

こちらはダナンの店のチェー。

あずき入りのチェー

あずき入りでここも激ウマ!

温かいチェーもある。
これはバナナとタロイモに甘いシロップをかけた、あったかいチェー。

バナナにあったかいココナッツミルクをかけたチェー

ミトーで食べたチェーには海草が入ってたし、
ホーチミンの店のトッピングの中にはレンコンがあった。
なんでもアリっぽいチェーの魅力に私は完全にとりつかれた。
次回ベトナムに行くときには(絶対また行く)ぜひともチェーの道を探求したい。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ベトナム | 【2008-02-19(Tue) 21:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
私なら間違いなく声をかけられる前に
「ちょっとちょうだい」というはずです
確かに氷は若干怖いけど
たとえお腹をこわしたとしても
味わってみたいですよねえ
とはいえ、甘いものが苦手な私は
どちらかというとツマミ系にいっちゃいますけどね(笑)
あああベトナムも行きたいなあ・・・
2008-02-19 火 23:25:02 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]

めておらさんがその場に居て下さったら食べてもらえたのに~。
やっぱりお腹よりも好奇心が大事ですよね?(笑)
私はお酒のことはよおく分りませんが、ツマミはいろいろあったみたいですよ。
2008-02-20 水 16:15:46 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


