最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あっ!あの音は…!
ちょっと横道へそれますが。
「音」の話をしようと思う。

旅行とは、現実逃避を楽しむもの。
仕事や。
家事や。
日常生活の義務から逃れ、きれいさっぱり解き放たれて、
思いっきり羽をのばすもの。

・・・それなのに。
ああ、それなのに!
楽しい旅のさなかに突然、あまりにも現実的な「音」に出くわすことがある。
日本では毎日まいにち耳にする音、だからこそ一瞬にして現実に引き戻される「音」。

たとえば、モロッコで鉄道旅行を楽しんでいるときに、
カサブランカ駅の「列車が到着しました」音が、
パソコンのメール着信音と同じだった場合(こんな音)
どんなメールが着いたのかと気になってしまう。

たとえば、どこかの町の清掃車の音が、
仕事場にずーっと流れているBGMとまったく同じだった場合。
条件反射で
 「○○をしなければ!」
と体が動いてしまう。

たとえば、ダナンで泊まったホテルで
 「エレベーターが開きますよ」
というお知らせ音が、うちの家の
 「お風呂が沸きました」
というお知らせ音とまったく同じ音だった場合。
エレベーターに乗り降りするたびに
 「ああ、お風呂が沸いた」
と思ってしまう。

それはすべて機械の音で、ただの偶然なんだけど。
 「この音は!」
と、やたら過敏に反応してしまう。
旅から帰ってきたあとは、逆に、家のお風呂が沸くたびに
 「あ、エレベーターがきた」
と思ってしまうのだ。
それも、旅の思い出だ。

↓気が向いたら押してくだささい。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

雑談 | 【2008-02-11(Mon) 22:13:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
初コメントです。

わたくしも、イタリアに行ったときによく耳にした着メロを、
日本でぼーっとしてるときに聞いたことがあって、「あれ?ここ・・・ローマ
じゃないわよね」みたいな感覚になったことがありますわ。
そしてまた早く行きたいわぁなんて気持ちになってしまいます。
2008-02-11 月 23:27:53 | URL | れ印そなと #9GWVC0v. [ 編集]

こんにちは!
遊びに来て頂いてありがとうございます。
着メロによる錯覚ですか。
また旅に出たくなる・・・いい思い出の音で、いい旅だったんですねー。
2008-02-12 火 17:56:27 | URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


