最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日本語で話そう
帰国する飛行機に日本人のスチュワーデスさんがいると嬉しいものだ。
旅行中さんざん言葉の壁にぶち当たっていたから、日本人の顔をみると
 「日本語でしゃべってもいいんだ!」
と、ほっとする。
その人が反対側の通路担当だったら喋れないんだけど。

いつかの旅の帰り道。
そんな日本人スッチーのいる嬉しい飛行機に乗っていた。
食事を運んできたときも、前方の日本人ツアー客とは気さくに喋っている。
愛想のいい人だ。
私もなんか喋ろう。
 「牛フィレ肉のステーキかチキンのハーブ焼き、どちらにされますか?」
ああ日本語が近づいてきた!
と思っていたら、私の席まで来ると
 「Beef or Chicken?」
なんで?
なんで英語?
なんで私には「牛フィレ肉」と言ってくれないの?
みれば私の席のまわりは中国人だらけ。
一人旅の私は見た目すっかり中国人団体の中にまぎれていた。
 「Beef!」
 「Beef!」
と中国人の皆さんが口々に叫ぶので、私もついうっかり
 「Beef!」
と下唇かんでF発音してた。
・・・しまった。

次にコーヒーと紅茶を持ってまわってきたときも、
 「Coffee or Tea ?」
ってきかれた。
コーヒー!
って答えればいいのに、ついうっかり下唇をかみながら
 「Coffee!」
またF発音してた。

最後のドリンクのときも普通に英語で話しかけられた。
今更日本語で
 「オレンジジュースください」
と言うのも気恥ずかしくて、どれが一番ボロが出にくいだろうと考えながら
 「Sprite!」
とか言うてみた。
バカみたいだと思いながら。

スチュワーデスさんは乗客名簿とか持ってるはずで、
私が日本人だということも承知しているはずなのだが。
一生懸命F発音しているのを生温かく見守ってくれていたのか、
それとも中国人に溶け込みすぎていたからか、
結局一回も日本語で話しかけてくれなかった。

なんとなく悔しかった。

雑談 | 【2008-10-12(Sun) 22:08:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
香港からのキャセイでそんな経験をしました
一度ならず二度も(涙)

日本人CAには
周りほとんど日本人にも関わらず
後ろまで日本語だったにも関わらず
「beef or chicken?」って言われましたし
香港人CAには
ずっと「beef or chicken?」って言ってたのに急に広東語になっちゃったし

悔しいやら嬉しいやら(笑)
2008-10-13 月 17:44:34 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]
まわりが日本人だらけだったのに
一人だけ香港人が混ざってたように見えたんですか?
あえて広東語(笑)。
めておらさんてよっぽど日本人離れして見えるのでしょうか。
ちなみに私はタイピカルジャパニーズなのですが…。
2008-10-16 木 04:17:41 | URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


