最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドクター、プリーズ!
旅先で下痢をしたり、食中毒で寝込んだりすることには、
もう慣れてしまったけど。
初めてのときはパニックを起こした。
最初に倒れたのは私じゃなくて友達だったから。

生涯2度目の海外旅行。
インドの。
アジャンタ。
忘れもしない。
深夜1時。
夜のしじまを破ったのは、隣で寝ていた友人の、ものすごい悲鳴だった。

 「んぎゃー!」

・・・どうした!?

 「吐くー!!!!」

吐くんか!
待て!
待ってや!

寝ぼけた頭で、汚物を受ける器を探した。

・・・せっせっせっせ、洗面器どこ!?

インドのホテルに洗面器、なんてあるはずがない。
結局、間に合わなかった。

昼間は元気だったに、突然どうしたのだろう?
友人はその後も吐き気がおさまらず、苦しさのあまりベソをかきはじめた。
普段は頼りになる姉貴分なだけに、私は狼狽した。

・・・お、お、お医者さん、呼んでこよっか?

 「うん、頼むわ。ごめん」

・・・すぐ呼んでくるから!
ちょっと待っててな!

急いで部屋を出たものの。
お医者さんを呼ぶってどうしたらいいんだろう?
小心者の私はすっかりパニック状態だ。
なにしろまだ2度目の海外だし。
なにしろインドだし。
旅行保険なんて思いつきもしない。

救いは、ちゃんとしたホテルに泊まっていたことだ。
エレベーターを下りてとぼとぼ歩いてゆくと、
フロントマンのお兄さんが声をかけてくれた。

 「May I help you ?」

・・・英語、わかんない。
どう言えばいいのか、わかんない。

更なるパニックを起こしながらも、頭に浮かぶのは真っ青な友人の顔だった。
ひょっとしたら大変な病気かもしれない。
一刻も早く、私がなんとかしなくっちゃ。
それで勇気がでた。

・・・ドクター・プリーズ!

それしか言えなかった。
でも、それだけで通じた。
ドクター・プリーズと部屋ナンバーと、
オロオロしている私の様子だけでフロントマンはすべてを理解してくれた。
 「落ち着いて。大丈夫だから。
  すぐにドクターを呼ぶから、
  君は部屋へ帰って友達のそばにいてあげなさい」
易しい英語でそう言ってもらい、ほっとしたのを覚えている。

医者はすぐに来た。
体格のいい、陽気なインド人の女医さんで、
でっかい注射をお尻に一本、ぶすっ!と突き刺すように射ち、
 「もう一度吐いたら、これを飲ませてね」
と、薬をくれた。
なんてことのない食あたりだったようだ。

注射の効果はてきめんで、吐き気はすぐにおさまった。
やれやれ。
これで一安心。
平和な夜が訪れた。
のも、束の間。

 「んぎゃーー!」

またしても友人の叫び声で目を覚ました。
こんどはなんとかトイレに駆け込み、間に合ったようだ。
トイレでまたなんか叫んでた。

 「医者がくれた薬、下剤だったよー!」

すべてを出し尽くした彼女がやっと眠りにおちたのは、明け方のことだった。

 

旅の「初めて」 | 【2008-12-14(Sun) 19:07:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
インドでは今回エライ目に遭いました。
ホテルで一晩トイレ通い・・・豪華ホテルだったので余計に切なかったです。
私は外国で医者にかかったことはありませんが、ウズベキスタンで添乗員に
「現地の菌は現地の薬じゃないと死なない」と薬を手渡されたときは正直迷いました(笑)
2008-12-18 木 21:43:10 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]
豪華ホテルだと切ないですか(笑)。
ボロい安宿で寝込むと哀しいですよ~。

> 「現地の菌は現地の薬じゃないと死なない」
これ真実ですよね。
セイロガンも効かないし。
でも国によっては
 「その薬、大丈夫なのか!?」
って却って怖かったりとか。
とはいえ、私も今では、到着後まず最初に薬局をさがして下痢の薬を押さえておくようになりました。
2008-12-18 木 22:03:43 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


