最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
上海で食べたモノたち
旅行中に美味しいものに行き当たるくらい、嬉しいことはない。
けれどそれは容易なことではなかったりする。

どのガイドブックにも載っている、超有名な店があった。
豫園(観光地)の中という立地の良さからか、すごい行列ができている。
これは間違いないだろう!
と列の尻尾について30分、並んで買ったにも拘わらず、
行列のできるお店のショーロンポー

・・・今ひとつだった。
黒酢をかけると今ふたつになった。
名物ってそんなものだろう。

そのくせ、駅前のスタンドでフツーに売ってるゴマ団子が馬鹿ウマだったりする。
ゴマは香ばしく中はもちもち、餡も甘さ控えめで、
大人の拳ほどの大きさがあるから食べ応えも抜群なのだ。

写真は、これもそのへんでフツーに売ってたエッグタルト。
やけに美味かった。
そのへんのエッグタルト



上海最後の夜。
点心ばかり食べていたので、一度くらいちゃんとした食事をしようということになり。
性懲りもなく訪れたのは、ガイドブックに載ってた高級レストランだ。
テーブルクロスが真っ白でね。
清潔で。
客も多い。
店員さんも感じが良く、日本語メニューまで出てくる有難さ!
だが・・・。
 「これ、変」
メニューを開いて友達が笑った。
 「日本語、変すぎ!」
たしかに変すぎた。
料理の名前が
 『卵とオーストラリアを炒めたもの』
だったり、
 『と?いろいろ』
だったり。
どんな食べ物か皆目わからない。
 「でもおもしろーい!」
友人はメニューだけで2時間くらい楽しめそうな勢いだったが、そろそろお腹が空いてきたので、珍妙な日本語メニューの中から辛うじて分りやすい料理を注文してみた。
 「カエルの卵巣のスープをください」
蛙の卵スープ

フルーティで甘ったるいスープでした。
カエルの卵巣はゼリーみたいで、卵が苺の種みたいにプチプチしてて。
まあまあ食べれる味でした。

だけどその晩、友達が激しく嘔吐しました。
何が悪かったのかは今でも謎です。

旅の食べ物 | 【2006-03-06(Mon) 17:51:08】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
はじめまして、おじゃまいたします。
私もこの前上海に行ってきたので懐かしくなって書き込みいたしました。
エッグタルト私も食べました。その辺のなんてことない店でしたが、うまかったです。またちょこちょこお邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
2006-03-07 火 00:29:42 | URL | チョコひと #- [ 編集]

チョコひとさん、初めまして!コメントありがとうございます。
エッグタルト、食べられましたか。
これは南京東路のスタンドのものなんですが、ひょっとして同じ店でしょうか。
また遊びにきてくださいね。
2006-03-07 火 21:47:20 | URL | だだ #- [ 編集]

こんばんにゃん。
ねーねー聞いてみていい?
エッグタルトをもつ手はだださん?

凄く綺麗な爪!
実はさ、だださんのイメージってちっこくて、質実剛健で、実はシャイで無口、でもって化粧品より本!ってものなのね、ゆめママの勝手なイメージ。

なんだか爽快感にも似た裏切られ方をしたようで、ぶらぼ~なんだけど・・・
ひょっとして叶美香似ですかぁ~(笑←笑っていいことかどうかも判断つかないくらいの衝撃だったりもする)
2006-03-08 水 01:15:08 | URL | ゆめママ #/3WEEAIQ [ 編集]
初めまして♪
リンクを辿り遊びにきました。
旅のこぼれ話とっても楽しいです^^
私も上海に行ったことがあるんですけど
ご飯が不味いものばっかりでびっくりしました。
豫園の小籠包はあれだけ並んだのにえ?・・・なに?これ。
ってなもんでした。

また遊びにきますのでよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
2006-03-08 水 08:39:27 | URL | saya #Uyxjq58Y [ 編集]

>ゆめママさん
エッグタルトを持つ手…ってそっちにツッコんできたか!
ざんねーん。
あれは友達の手です。
「勝手なイメージ」、むっちゃ当たってます(笑)。

>sayaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
豫園の小籠包、ほんとにガッカリでしたよね。
美味しいモノを探すのは簡単そうで難しいです。
中国って食の国のイメージなんですけど。
またいらしてくださいね。
2006-03-08 水 22:03:21 | URL | だだ #- [ 編集]

だださん、こんばんは。
エッグタルトはどこで買ったかは忘れちゃいました ^^;
豫園内のお土産やが沢山あるところで買ったものでした。

皆さんのコメントを読むとあの行列ができている小龍包ガッカリのようですね。
時間がなくて並べなかったのがかえってよかったりしたのかな・・・?

また遊びに来ますのでよろしくおねがいします!

2006-03-08 水 22:42:18 | URL | チョコひと #- [ 編集]

チョコひとさんこんにちはー。
豫園の小籠包、よそのツアーの現地ガイドが
 「実はここ、オイシクナイんだよ」
と言いながら通り過ぎていきましたから、
観光客が観光地で食べることに価値がある程度のものなんでしょうね。
まあ人の好みは千差万別ですけれど。

こちらこそよろしくお願いします。
2006-03-10 金 10:12:59 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


