最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ガイドさん談話
ツアーの場合、添乗員さんや現地ガイドさんって大事ですよね。
すごく大事。
同じような日程で同じようなホテルに泊まるのに
会社が違えば値段がぜんぜん違ってくる、
その理由は「ガイド料金の差」なのだと聞いたことがある。
・・・ま、ウソかも知れん。

私は団体旅行はあんまり好きじゃないけど
ガイドや添乗員さんを見るのが好き。
すごく好き。
キャラの濃い人が多いから。

初めて出会ったガイドさんは、エジプト人と結婚した日本人ガイドさんで、
離婚のいきさつを延々と述べてくれた。
インドネシアのガイドさんは苦労人で、
人生の絶え間ない苦労を延々と述べてくれた。
ベトナムのガイドさんはグルメな人で、犬肉のおいしさを延々と述べてくれた。
激安ツアーのガイドさんは、客をナンパしまくってた。

インドのガイドさんは食いしん坊だった。
私達が観光しているあいだは常に食事タイムだった。
私達が自由行動のときも食事タイムだった。
私達が移動しているあいだも食事タイムだった(車内)。
私達が病に倒れたときもやっぱり食事タイムだった(深夜)。
24時間、食べていた。
いいのか、あのガイド。

ケニアのガイドさんは5日間ずっと同じ服を着ていた。
勇敢な一人(私)が質問した。
1枚しか服もってないんですか?
  「家にはありますが持ってきてないだけです」
なんで?
  「必要ないでしょ?」
そうですね。
ちなみに洗濯は?
  「必用ないでしょ?」
・・・そうですか?

2007年のエジプトも日本人のガイドさんだった。
とても親切な方で、一晩だけアテのない夜があった私に
 「よかったらウチに泊まって」
と言って下さった。
 「私、かなり潔癖症なんだけど、それでよかったら!」
・・・ありがとうございます。頑張って気を遣います。

思い返せば、みんな良い人でございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ←気が向いたら押してください。


雑談 | 【2009-01-18(Sun) 22:12:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
昔J○Bのツアーでモロッコに行った時
現地ガイドは添乗員よりもよっぽど
気の利くいい人でしたが
「マッサージをしに君の部屋に行こうか」
と言われたときはちょっとひきました

メキシコシティーの日本人ガイドは
「このくらい勉強してきてくれないとさあ」
と偉そうでちょっとムッとしました

最近はもっぱらS社ですが
S社の客はマニアックかつマイペースなので
時々現地ガイドに愚痴られます

現地ガイドと仲良くしておくと
いろいろ役に立ちます
S社基本は「言ったもん勝ち」なので(笑)

みんな良い人でした・・・
2009-01-20 火 22:53:10 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]
めておらさん、こんにちはー。
> 「マッサージをしに君の部屋に行こうか」
ええー!
J○Bなんて最大手なのに、
そんなワルっぽいガイドさんがいるのですか!?

> S社の客はマニアックかつマイペースなので
> 時々現地ガイドに愚痴られます
S社はガイドもお客さんもツワモノぞろいなイメージ…(笑)。

当たり外れはありますが、ガイドさんも旅仲間の一員、
できるだけ仲よくなりたいですね。
2009-01-21 水 17:24:24 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


