最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カドゥキョイの夕日
イスタンブールは夕焼けの美しい町だった。
海辺のベンチでぼんやりと、落ちてくる夕日を眺めていると
道ゆくトルコ人から、よく
 「失恋したの?」
ってきかれた。
失礼なヤツらである。

イスタンブールの夕暮れ

ある日、カドゥキョイという港で夕日を眺めていたら
ティッシュ売りのおばあさんが近づいてきた。
ティッシュ売りは貧しい人が日銭を稼ぐためのアルバイトだ。

おばあさんは私を見ると、これは上等な鴨を見つけた、という顔をした。
口元をほころばせて
 「さあ買ってくれ」
と言う。
そのとき私はあいにく小銭を切らせていた。
高額紙幣で払ってもお釣りなんかくれるはずがないので
 「悪いけど買えない」
身振りで伝えた。
だが、おばあさんは引かない。
 「そんなこと言わずに買ってくれよ。
  買ってよ。
  ほら、買えったら!」
強引にティッシュの束を押し付けてくる。
どんなに小銭がないのだと説明しても通じない。
おばあさんはとうとう怒りだした。
私の膝にティッシュを投げつけて、こう叫んだ。
 「どうして買ってくれないんだい?
  日本人は金持ちじゃないか。
  車に乗って、飛行機に乗って、あんたみたいに若いのが旅をして。
  ティッシュを買う金くらいあるだろう!」
不思議なことに、トルコ語がぜんぜん分らなくても
こういう言葉だけは通じるものなのだ。
おばあさんの言葉は旅慣れない私の心にずしん、ときた。

返す言葉もなく黙り込んでいると
隣のベンチのおじさんが助け舟をだしてくれた。
  「まあまあ。無理をいうもんじゃないよ」
おじさんになだめられ、おばあさんはしぶしぶ去っていった。
  「て、て、テシュケルィエデリム」
不細工なトルコ語でお礼を述べる私。
おじさんは笑って
  「気にしないでいいよ」
と言ってくれた。
彼の名前はルトフィさん。
簡単な英語が話せたし、日本人びいきだった。
 「私は日本企業のドライバーなんだ。
  だから日本人のことはよく知っている。
  日本人は働き者だ、本当に働き者だ。
  だから豊かになったんだと思うよ。
  トルコ人ももっと働かなくちゃいけないね」
そう言って、ルトフィさんはまた優しく笑った。

今でも折に触れて思い出す。
ティッシュを投げつけたおばあさんのことと
優しい笑顔で救ってくれたルトフィさんのこと、
そして働き者の先人達のおかげで今のこの暮らしがあるのだいうことを。
カドゥキョイの美しい夕日のなかで、
私は忘れてはいけないことを教わったのだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ←読んでくれてありがとう。よかったら1クリックお願いします。


トルコ(1999年) | 【2009-01-24(Sat) 17:43:20】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
私もトルコで連れて行かれた陶器屋で
「日本人だろう?金持ちなんだから買え」
と迫られたのでアパートの家賃の話をしたら
口をあんぐり開けて諦めたようでした
それでもお金があることにはかわりないんですけどね・・・
小銭稼ぎのおばちゃんに言われると凹むかも
2009-01-24 土 20:21:13 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]
merhaba(^^)初めまして。なんというか、、二人のトルコ人さんそれぞれが駄さんの複雑な心情を察知しての行動だったのかもしれませんね。キリがないからと自分を納得させて一切買わなかった自分を肯定しきれないです。これからもお邪魔させていただきますね(^^)
2009-01-25 日 17:33:43 | URL | pashmina #ncVW9ZjY [ 編集]

>めておらさん
家賃の話(笑)。
なかなかいい手ですね。
言葉が通じる相手には、私もそれでいこうと思います。

> pashminaさん
初めまして!
私たちも未来の先人、という言葉に思わず唸ってしまいました。
一切買わない潔さが私にも欲しかったです。
ティッシュは使うものなので必用に応じてけっこう買ってました。
私はどうしても自分たちの歪んだ豊かさに罪悪感を感じてしまうクチなので…。
pashminaさんは最近のイスタンブールをご存知なのですね。
これからブログを読ませて頂きますね。
2009-01-25 日 21:18:00 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


