最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タイの猫たち(1)ワット・ポーの子猫
私が初めてタイに行ったのは、もう10年以上前だ。
いかにも野良でガリガリに痩せた猫が多かった。
いかにも途上国の猫、という感じ。

その頃にくらべると、今の猫たちはずっと毛並みがよくなったと思う。
明らかに飼い猫が増え首輪をしている犬猫も増えた。
というのも、バンコクで開かれたとある国際会議をきっかけに
政府が野良犬・野良猫対策に力を入れ始めたからだ。
首輪をつけておかないと、保健所につかまえられて
ワニの餌にされちゃうとか。
 「浮浪者も減っただろう?
  野良犬といっしょに片付けたっていう噂だよ」
なんて話もきいた。
真偽はわからないけれど、とにかくバンコクは町も猫も綺麗になったのだ。

タイの猫たちは人なつっこい。
写真を撮るのに望遠レンズなんてぜんぜんいらない。
相手が猫好きとみると
 「こんにちは!」
って挨拶してきてくれる。

これはワット・ポーで出会った子猫。
トイレと売店のある、細い路地のところでお母さんと一緒にいた。

ワット・ポーの子猫

狭い道だし、人通りも多いから
ちっちゃな子猫は人間たちの大きに足で踏まれてしまいそうだ。
だけど子猫は冒険好きで遊び好き。
すぐに人のいるほうへトコトコと歩いていってしまう。

ワット・ポーの子猫

しまいに、お母さんが怒った。
 「じっとしてなさいって、言ってるでしょ!」

お母さん怒ってるの

・・・お母さん、平手で子猫を張り飛ばしたの。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


タイ(2009年) | 【2009-02-27(Fri) 10:12:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


