最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
下痢止めの話
顎関節症を発症した翌日、前にも書きましたが、食あたりに倒れました。
まさに「倒れた」としか言い様のない有様。
下痢と発熱。
いつものとおり。
皆さんは旅行中、おなかをこわしたらどうしていますか?

1)日本からもってきた薬をのむ
2)現地の薬を買う
3)病院へ行く

私は大抵(2)だけなんですが、タイの薬局で
 「下痢止めをください」
と申しでると、まずこれをくれます。
今までいろんな国のいろんな下痢止めにお世話になったが
中でも一番お世話になった回数が多い『imodium』。

イモジウム

この錠剤が、効く。
すごく効く。
怖いくらい効く。
腸をギュウッと固結びに締め上げてくれる。
 「だけどこの薬は、下痢を止めるだけ、だからね」
と薬局のお姉さんは言った。
薬が切れると反動でエライことになると。

よく効くはずのimodiumだが、今回の食あたりはこの薬すら効かなかった。
げっそりしながら飲料水を求めて下りていくと、宿の主人が別の薬をくれた。
オレンジ味の粉末で
  「水にとかして飲みなさい」
と言った。
 「おなかにいい薬だよ」
でも、これも効かなかった。
残る対処方法としては、

4) 寝てる

しかない。
もうね、仕方がない。
病院とか面倒。
熱だして寝込んでるのに、異国の病院にかかる元気なんか無い。
第一、食あたりは寝たら治る病気なのだ。

1日半後になんとか歩けるようになって
ふらふらとロビーへ下りていったら宿の主人がとんできて
 「おお、大丈夫か!
  なんか食べられるか?
  昨日はぜんぜん食べてないんだろう?」
と朝食を用意してくれた。
普段はあまり表情のないおじさんで
外見もいかつくてちょっと怖い人にみえるんだけど
実はやさしい人だった。


タイ(2009年) | 【2009-03-06(Fri) 19:56:39】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
顎関節症で食べられないのに食あたりって、お気の毒でしたね。何を召し上がったんでしょう。
私のお腹はおかげさまで雑菌だらけなせいかどこに行っても大丈夫なのですが、パキスタンの時だけは帰国してからしつこい下痢に悩まされました。近所の医者で「実はP国で」と言ったら思いっきり困った顔をされましたっけ。
2009-03-07 土 11:52:28 | URL | lunta #iSlGiXh2 [ 編集]
> 顎関節症で食べられないのに食あたりって
そうなんですよね。
ドカ食いしなくっても食中り。
まあ、水なんでしょうね。もしくは空気。
どこへ行っても大丈夫なluntaさんまでもがやられたパキスタン、
私が行ったらどんなことになるんでしょう。
> 近所の医者で「実はP国で」と言ったら思いっきり困った顔をされましたっけ。
そりゃーお医者さんも想定外の答えに困っちゃいますよ(笑)
2009-03-07 土 19:16:52 | URL | だだ #- [ 編集]
いつもの薬が効かないとダメージ倍増ですよねえ
私は最近日本での方がなりやすく
去年とうとう医者で薬をもらいましたが
今回のP国はそれが役に立ちました
薬の相性ってあるんでしょうねえ
2009-03-07 土 19:57:58 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]
めておらさん、こんにちは。
> 薬の相性ってあるんでしょうねえ
相性か…私も良い薬に出会いたいものです。
というより、ゲーリーにならない方法あれば良いのですけどねえ。
きっとそれを気にしていたら、美味しいものは何も食べられないんでしょうね。
2009-03-09 月 17:37:58 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


