最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タイピカル・ジャパニーズ
旅行好きの人からよく、
 「現地の人に間違えられた」
という話を聞く。
 「住んでる人と間違えられて、道をきかれちゃった」
とか。
私にはそれがない。
どこにいても、どんな格好をしていても、100%日本人らしい。
中国人や韓国人に間違えられることすらない。

どこへ行っても日本人に見えるということは、
どこへ行ってもカモられるということだ。
 「チョットマッテ!見ルダケ、タダ!」
の物売りとか、
 「イイトコロへ案内シヨウ!」
の詐欺師とか、
 「愛シテル! ケッコンシヨー!」
ナンパ兄ちゃんとか。

イスタンブールの観光地、ブルーモスクを通りかかった時などは
そういう連中がうるさくて歩けないくらいだったので、
 「ジャポンヤ! ジャポンヤ! コンニチハ!」
と声をかけられた時、私はこう返してみた。
 「I'm not Japanese ! I'm a Korean !(日本人じゃない、韓国人だ)」
男達は一瞬ひるんだが、
 「おう、コリアンだったか!アンニョンハセヨ!」
懲りずにしつこく追いかけてくる。
失敗である。

韓国人ではダメか。
私は作戦を練り直し、次の男が声をかけてきた時には
こう答えた。
 「I'm a Mongolian !(モンゴル人だぞ)」
・・・男達は一気に沈黙した。
ちょっと勝った気がした。
顔、おんなじやからええやん、モンゴル人でも。

私が日本人に見られなかったのは唯一、インドだけである。
どういうわけかインドでは、必ず韓国人と間違えられた。
韓国人のツアー客までもが、私を見たとたんに
 「アンニョンハセヨー!」
と、満面の笑みを湛えて寄ってくる。
気圧されて思わず
 「アンニョンハセヨ」
と返したら、その人たち、顔を輝かせてものすごい勢いで喋り始めた。
旅先で同郷の旅人を見つけたのがよほど嬉しかったのだろう。
ちょっと悪いことをした。

トラブル! | 【2006-03-15(Wed) 17:55:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
私はインドで「シンガポーリアン?」と聞かれました。
なぜシンガポールと思いましたが
中国系に見えたんでしょうね。
東アジアの観光客が増えているらしいけど
彼らは日本人には間違われないんでしょうか・・・



2006-03-16 木 22:23:24 | URL | めておら #- [ 編集]
シンガポール人てイメージが湧かないのですが、そうか中華系の人も多いのですね。
近頃では韓国人旅行者がすごく増えたような気がします。
2006-03-17 金 22:16:37 | URL | だだ #- [ 編集]

だださん、こんばんは。
私の知り合いも、この間、中国から成田についたとき、空港を警備している警察官に「ニイハオ」って言われました。「日本人です」って言いましたが「パスポート見せて」っていわれました。どんだけ疑ってんだか・・・。まあ中国で買った洋服を着てたから見た目はまったくの中国人でしたが。
2006-03-18 土 01:10:08 | URL | チョコひと #- [ 編集]

チョコひとさん、こんばんは! レスが遅くてごめんなさい。
日本人に見えないのも大変らしいですね。
私の妹も必ずといっていいほど入国審査で疑われ、「この日本語を音読しろ」とテストまでされるそうです。
> まあ中国で買った洋服を着てたから見た目はまったくの中国人でしたが。
それはもっと分らないー(笑)。
昔と違って、東アジア人の顔ってみんな似てきましたよね。
2006-03-22 水 17:30:17 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


