最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タイで第二の人生を
チェンマイに着いた日のこと。
散歩しようと宿を出た、そのとたん。
 「よおぅ!」
通りの向こうから声をかけられた。
 「こっちこっち!」
日本語である。
 「あんた何してんの、早く来なさいよ!」
・・・誰?

ちょっとびっくりしたけれど。
定年後、第二の人生をチェンマイで暮らしている日本人のご夫婦だった。
年金だけで暮らしていくのはキツいので、
物価の安い国で節約生活をしているという話だった。
いろいろとお話を聞かせてもらった。

タイ語はできるんですか?
 「できるわけないやん」
英語は?
 「はっはっはー!」
病気になったりとか大丈夫ですか?
 「言葉通じないし、死ぬかと思ったわよ」
・・・・・・。

やることがなくて暇なので、日本人旅行者を見つけるたびに道案内をしているらしい。
観光都市チェンマイでは、ちょっと歩けば日本人旅行者にぶつかる。
立ち話の間にも日本人の女の子2人組みに出会い、
 「ああ、これトモダチ!」
と私のことを紹介していた。
いつのまにトモダチ。
親切なご夫婦の案内で、行く予定ではなかった市場に案内してもらい、買う予定ではなかった買い物をさせてもらい、
仕方が無いので宿にぜんぶ捨ててきた。

その日は1時間ほどで別れたけれど。
チェンマイの町は小さい。
3日後、サンデーマーケットでまた会った。
夜市はこれから始まるところだ。
逃げようがない。
 「おお、一緒にいこ一緒にいこ!」
捕まった。
 「あっ、そこの日本人ー!」
 「むこうのお兄さん!」
 「こっちおいでこっち!一緒にいこ!」
次々と捕獲される日本人旅行者たち。
気がつけば団体。
10人くらいの団体。
みんなツアーを嫌って個人できてるはずなのに。

やがてみんなを集めて
 「こういう市では値段が決まっていない。
 慣れない人はボラれるからしっかり値切るように!」
値段交渉の講座をひらいてくれた。
 「300バーツ?それは高い。
  200が限度だ。
  200! それ以上ビタ一文出さないからな!
  ・・・よし、それでいい。
  ほら皆こうやって買うんだ。100バーツ得しただろう」
いやあ。
それ昼間60で売ってたけどね。

ツッコミどころは多いけど、いい人たちだった。
親切にしてくれたしいろいろと情報を教えてくれた。
片っ端から日本人を集めてお節介をやくのは、きっと寂しいせいだと思う。
言葉が通じない寂しさ。
友達がいない寂しさ。
何かあったときの不安。
それに、することが(できることが)何もない、膨大で退屈な時間。
明るい言葉の端々に私はそんなものを感じた。

彼らのようにアジアで第二の人生をはじめる人が増えていると聞く。
いくら物価が安くても。
生きていくのは楽じゃない。
頑張れ、日本人。

タイ(2009年) | 【2009-10-05(Mon) 08:23:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


