最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドイ・ステープのお邪魔猫
タイでは、猫は常に人とともに在る。
チェンマイ郊外のドイ・ステープへいったとき、
のびのびと暮らす幸せな猫に出会うことができた。
・・・写真の粗いのはご容赦ください。

これが本日の主役。
ドイ・ステープのお邪魔猫。

かまってほしい猫

まだ若い顔だ。
仕草も子猫といってもいいほどあどけなかった。

お堂へ向かう

彼が住んでいるのは、山上の大きな寺・ドイステープ。
敬虔な仏教徒が多くあつまってくるところだ。
けれど猫には、ブッダの教えは通用しない。

まずは、お祈りの邪魔

お堂には大勢の人たちが説教を聴き、仏に祈るために集まっている。
タイの猫は人間をちっとも怖いと思っていないから、人々のあいだをスイスイ歩いていく。

人々のあいだを通りぬける猫

大人はつとめて猫を無視する。
猫なんていくらでもいるから、お堂の中に1匹入ってきたくらいでは気にも留めない。
でも子供は違う。
どこの国でも子供はじっとしていられない生き物だ。
お坊さんの話を聞くのに飽きて、視線で猫を追いかける。
となりの子と
 「可愛いね!」
と囁きあって、お母さんに叱られる。

子供には人気の猫

 「かまって!かまって!
  ぼくと遊んで!」
猫はいっしょうけんめい主張してみたけれど、人間たちは金ぴかの仏像に夢中である。
猫はちょっと、つまらない。

ひらきなおる猫

どんなに頼んでも誰にも相手にされなかったので、
とうとう猫は拗ねてしまい、最終手段に出ることにした。


  「遊んでくれへんのやったら、花かじったるー!」


花にかじりついた猫

売り物の花に思い切りじゃれついたのだ。
子供は声をあげてわらいだしたが、そばにいたおじさんが
 「コラッ!!」
猫のお尻をバチンと叩いた。
猫はすっとんで逃げていった。

・・・が、すぐに戻ってきた。

タイ(2009年) | 【2009-10-05(Mon) 21:27:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


