最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
こんぴらさんの猫
香川の金刀比羅宮。
奥社までつづく石段は、なんと1368段!
そんなのとても登れない!
という人のために、時代劇みたいな「駕籠」が用意されている。
駕籠かきのおっちゃんが「エッホ、エッホ」と運んでくれるのだろう。
・・・私は乗らないけどな。

その駕籠かきの男達に可愛がられているのが、この猫さん。
朝から客待ちをしているおっちゃん達の足元にまとわりついて
 「うにゃー!うにゃー!」
と大騒ぎでゴハン請求をしていた。
私もついでに請求された。

香川の木枯らし紋次郎

猫さんの名前をきくと、おっちゃんは嬉しげに
 「木枯らし紋次郎!」
と返した。
渋い名前の猫さんである。

季節的なものか、こんぴらさんは参拝人が少なくてガラガラだった。
駕籠かきはタクシ-みたいに車中で待つわけにはいかないから
おっちゃん達は駕籠の前に座り、じーっと出番を待っている。
寒さをこらえて客待ちをする男達にとって、
猫の木枯らし紋次郎はちょっと温かい存在なのだろうと思った。

国内旅行 | 【2010-02-04(Thu) 11:13:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


