最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「頑張ってね」
困った・・・というハナシでもないが。

一人旅でぶらぶらしていると、ツアーのおばちゃんに呼び止められることがある。
日本人を発見したことに驚いたのか嬉しかったのか、
 「あんた日本人? どこから来たの?」
と、ものすごい詰問口調。
 「え・・・えと、大阪です・・・」
なぜか弱気に答える私。
 「私達は名古屋よ! 近いわね!」
近いか?
 「あら他の方は? ひょっとしてお姉さん一人?」
 「はい、一人・・・」
 「ちょっとちょっと○○さん! この子、一人旅なんだって!」
なぜそこで友達を呼ぶ?
わらわらと寄ってくるおばちゃん軍団。
おっちゃんも多少。
気がつけば囲まれて脱出口を失った私。
 「へえ~一人旅かい」
 「すごいのね」
 「エライわね」
私は子供か。
初めてのおつかいか。
まあ、おばちゃん達にしてみれば、孫みたいな年の私が一人ふよふよと旅しているのが驚異でもあり、心配でもあり、というところだろう。
やがておばちゃん軍団は一人ひとり私の手を握って
 「しっかりね」
 「頑張ってね」
励ましつつ去っていかれた。

おばちゃんだけではない。

次の国へのビザ待ちで、バンコクで3日ほど時間をつぶしていた時のことだ。
もう行きたい所もなくなって、予算もなくて、とにかく時間だけをつぶしていた。
あまりに暇だったので、お寺で一日中ボーッとしていたり、詐欺師をからかってみたり、そんなことをしていた時に、トゥクトゥクに乗った若い日本人男性が私とすれ違いざま、
 「うわあ、日本人でしょ!
  ぼくも日本人です!
  頑張ってー!」
と叫びながら通りすぎていったのだ。

・・・頑張れ頑張れって、何を頑張ればよいのでしょうね。

トラブル! | 【2006-03-30(Thu) 19:36:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんにちは。
遊びに来ちゃいました。

一人旅は何かと日本のおばちゃんの注目を集めますね。
今回、ポカラでもカトマンドゥでも、「えっ一人?貴方一人なの?」ってな顔をされました。

おばちゃんからしてみたら、「危ない」のか、「うらやましい」のか「頑張れ」なのか、無表情にじとって見られて怖かったりもしたけれど、一人はいいよね。

2006-04-18 火 20:46:48 | URL | linden-leaf #JXoSs/ZU [ 編集]

こんにちは!遊びに来て頂いてありがとうございます。
今どき一人旅ってそんなに珍しくはないと思うのですが、大人の方々にとっては不思議なようですね。
ちなみに「なんで一人なの?」と詰問される時が一番困ります。
2006-04-19 水 10:25:00 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


