最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「トイレはどこですか?」
旅先で何が困るって、トイレくらい困ることはない。
どうも私はトイレが近い。
しかも、すぐ下痢。
ずっと下痢。
いつでも下痢。
だから旅先では常にトイレを探していると言っても過言ではない。

はい、駅に着きましたー。トイレはどこかな?
はい、観光地に着きましたー。トイレはあるかな?
はい、お腹が空きましたー。トイレの綺麗な店に入ろう。
はい、次の目的地を目指しましょー。その前にデパートでトイレ借りていこう。

全てこんな調子。
ひょっとしたら私の旅はトイレを巡る旅かもしれない。

だが見つからない時だってある。
ネパールで急に便意をもよおしたが、観光地でもない普通の住宅地ゆえに公衆トイレはなく、そのへんの住人をつかまえて
 「トイレをかしてもらえませんか?」
頼んでみた。
だが英語は通じない。
ネパール語で「トイレどこ?」って言ってみた(つもり)だがそれでも通じない。

仕方がない。
最後の手段。
ボディーランゲージだ。
・・・身振り手振りで「トイレ」を伝えるのって恥ずかしいのである。
しかも難しいのである。
 「○×▲□※?」
 「☆◎@#??」
・・・通じないのである。

とりあえず繁華街へ戻ろう。
踵を返そうとしたとき、
 「あらあんた、日本人だね~」
 「ニホンジンだ~」
 「ガイジンさんだ~」
なんだか珍しがられてしまって、
付近の住民がわらわら集まってきて、
そのうち「ヘンナをしてあげる」と女の子が言い出して、
そのまま30分くらい。
その場でじーっと手のひらにヘンナを施してもらっていました。
・・・顔色青く、額に冷や汗。
 「トイレに行きたい!」
って叫べばいいんだけど、衆人観衆の中でトイレのジェスチャーするのも嫌だから、限界まで我慢してしまいました。



余談。
男の人は楽でいいなー。
野トイレ慣れない。

トラブル! | 【2006-04-12(Wed) 23:03:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

だださん、こんばんは。
ホント、気持ちよく分かります。女性は特にトイレ問題は大変ですよね。
衛生状態の悪い国など、ホント、苦労します。治安が悪かったり。
一番困ったのは中国でした。
2006-04-13 木 20:19:17 | URL | チョコひと #- [ 編集]
トイレ。女の弱味ですよねぇ~。
体には悪いのでしょうが、あまりトイレに行きません&綺麗なトイレを見ると便意をもよおす。ので、海外のトイレ事件簿は殆どなしで助かってます。
でも子供の頃、ドライブ好きの父の車に乗せられ、山の公衆トイレなどのエグかった記憶が今もトラウマで、汚いトイレの夢は本当によく見ます。
2006-04-13 木 21:00:47 | URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]
チョコひとさん
> 治安が悪かったり。
トイレで襲われたらひとたまりもない…
中国のトイレは昔から評判が悪いですよね。
私は中国トイレに行く勇気がなくて、未だ北京にいけません(笑)。

>nanaさん
トイレの遠いnanaさんが本気で本気で羨ましいです!綺麗なトイレだけに反応するなんて、なんと便利な~。
日本でも公衆トイレはエグいですね。そういえば昔、駅のトイレで「入ってから出るまで息を止めよう」と試みて死ぬかと思いました。
2006-04-14 金 09:53:56 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


