最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おいしそう?
おばちゃんは必ずアメ玉を持っている。
日本全国どこへいっても、おばちゃん達はバッグかポケットの中をがさごそ探して
 「はいこれ、お食べ」
とアメ玉(キャンディーではない)を出してきてくれる。
ちなみにのどアメの確率はかなり高い。
 「空気が乾燥してるさかいな!」
おばちゃんという人種は親切な人が多いということだ。

さて。

妹と2人、タイで列車の旅をしたときのこと。
鈍行列車でゴトゴトゴトと…6時間。
いい加減お腹がすいてきたが、そんな時に限ってなぜか物売りがまわって来ない。
向かいの席の親子連れがお弁当をだして食べているのを羨ましそうに見ながら
 「何か買ってくればよかったね」
と話していると、優しいおばちゃんがビニール袋をゴソゴソ取り出し
  「これ、お食べ」
と差し出さしてくれた。
 「ありがとう!」
喜んで袋を受け取ったが。

・・・何かのフライだろう。
香ばしい匂いがする。
一つつまんで取り出してみた。
そしたら。
それはカラリと油で揚げられた、虫だった。
虫!
虫の唐揚げ!
私の目にはゴキブリに見えた。
足は6本、羽は硬くて長い触覚がピーンと突き出てる。

んぎゃー!

数秒間、大声で叫びだしたい衝動と、おばちゃんの好意あふれる笑顔との板ばさみになって身動きもできなかった。
そんな私を尻目に、妹はこう言ったのだ。

 「うわー! おいしそう!」

おいしそう。
弱冠ハタチの女の子が、生まれて初めてゲテモノ・スナックを目にして出てくる言葉が「おいしそう」。
我が妹ながら天晴れなヤツである。

妹がガブリといったので私も覚悟を決めた。
足を一本、ちぎって食べる。
それから羽を。
パリパリしていて案外、おいしい。
味も食感も海老の頭に似ている。
塩味がきいてビールにも合いそうだ。

一方「おいしそう!」とガブリと食いついた妹は、頭のほうが噛み切れず、しかも内臓が苦くて苦心していた。

 「おいしいかい? たくさんあるから、もう一匹どうだ」
おばちゃんは嬉しげに袋をすすめてくれたが。
二匹目に手を出した記憶はない。

今ではだいぶん平気になったけど、あんまり食べたいとも思わないな。

旅の食べ物 | 【2006-01-13(Fri) 17:04:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
意外と美味なんですよね。
幼稚園の時、初めて母の里で1週間くらい泊まったとき、
まだとついで来たばかりの叔母が、朝はやく「やなぎむし」という大きく白い幼虫をカマドで焼いてくれたの食しました。
メッチャ美味い!!
あの味は今でも覚えてるくらいです。

ちなみに母の里はタイじゃないんですけどね~
えぇ似てるのはどこか牧歌的なとこかな。
ヒジョウに日本的な山里の、牛の種付け専門の獣医の家です。(虫以外にもここでは書けないようなモノまで食わされました)
2006-01-15 日 00:21:27 | URL | ゆめママ #/3WEEAIQ [ 編集]
ゆめママさん、どうもです。
虫、美味しかったんだ。凄いなあ。
日本でも蜂の子とかカブトムシの幼虫とか、結構食べられてますよね。
昔からずっと食べられてきたものなのだろうけど、免疫がないからちょっとキツいなー。
しかし「ここでは書けないようなモノ」って一体?。
むちゃくちゃ気になるんですが…。
2006-01-15 日 17:28:15 | URL | だだ #- [ 編集]

旦那!ここだけの話ですぜ!
けっして金輪際口外なさらねぇって約束してくださいましよ。

白いプリプリの柔らかい刺身…たまらん歯ごたえ…

叔父が裏山の泉から持ち帰った
オオサンショウウオです!
犯罪です!
獣医ともあろうものが天然記念物だかなんだかの種の保存に真っ向から挑戦しやがるなんて!
どうか30年前の話なんで見逃してやってください。
孫6人を抱え、受け継いだ種付けをして(猫や犬やなんて誰も連れてこんのです)細々と老後をすごしておりますんで。

でも、美味かったな・・・

2006-01-15 日 17:44:57 | URL | ゆめママ #/3WEEAIQ [ 編集]
美味しいんだ!
オオサンショウウオ!
・・・仕事場の山にゴソゴソ居てたから、こんど捕まえてみようかな。
言うだけなら犯罪じゃないよね。
2006-01-15 日 17:50:17 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


