最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
現地ガイドへのチップ
たまにパックツアーで旅行をすると、悩むことがある。
それは「チップ」だ。
と言っても、枕銭やポーターやレストランのサービス料のことではない。
現地ガイドやドライバーさんに渡すチップのこと。
当然渡すべきものなのか。
気持次第でいいのか。
どれくらいが相場なのか?

本当にお世話になった時には払ってもいいけど、べつに「そうでもない」時だってある。
相手にもよる。
ケニアの現地ガイドさんは平然として言いました。
 「明日で終わりだから、ドライバーさんにチップを100USドルあげてね♪」
・・・100ドルですか。
本気ですか。
ツアー全員で分けるとは言え、ほんの5,6人のツアーですよ。
ケニアの100ドルってどれくらいの価値があるんですか。
言いたいことが多すぎて、思わずみんなは口をつぐんだ。
いや、固まっていた。
黙っているのをいいことに、ガイドは続けて、
 「ぼくへのチップはお気持次第でいいですから♪」
と言った。
重苦しい沈黙はなおも続いた。

何方か相場を教えてください・・・。

トラブル! | 【2006-04-21(Fri) 23:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

こんにちは。
チップですねー、あまりガイドをやとわないんでよくわからないんですが…
スペインからツアーでモロッコにいったとき、周りは海外の人ばっかりだったんですが、ツアーの最後にガイドさんに多分…¥5000~¥10000くらい渡してました。
すごいいいガイドさんだったので、みんな絶賛してたくさん渡していたみたいです。
私たちはとてもお金がなかったので、渡せませんでしたが。
気持ち、でよいのではないでしょうか。
2006-04-22 土 11:19:33 | URL | fumifumi #- [ 編集]
チップって成れない日本人には難しいね!
でも、US100ドルはチップの料金を超えてるね~
粋な洒落かしらん?
大体料金の15%ぐらいって考えて
とっても良かったら20%ぐらいかなぁ~
それ以上は逆に失礼だよね
態度が悪い時は
全然あげないのではなくて
その国の最低単価のコイン
を、渡すようにしてます

でもね・・・
おかしい時ははっきり物を言う事も大事だよ!
2006-04-23 日 16:42:55 | URL | take蔵 #- [ 編集]
>fumifumiさん
5千~1万円ですか!
みんなリッチですねー…
参考になるお話をありがとうございました。

>take蔵さん
チップの習慣てうっとおしいんですよね。
レストランみたいに料金がはっきりしていたら計算もしやすいのですが、日本からのツアーに組み込まれたガイドとなるとちょっと難しくて。
はっきりものを言う勇気も持ちたいと思いま。
2006-04-23 日 18:34:28 | URL | だだ #- [ 編集]
こんばんは。
一応、私も元プロなので伺いたいのですが…
日本からのツアーに組み込まれていたツアーなんですか?
ガイドって現地ガイド?

基本的に日本人の場合、チップの習慣がないので、ガイド側が妥当な金額を指定してくる場合があります。その場合、法外な金額になることは無いはず。ただ、ガイドが独断で金額している場合はちょっと怪しいかも。

ツアーの行程、内容、その他詳細が分からないのでなんともいえませんが、自分が納得できなければ、払わなくても構わないはずですよ。(Noが言えないのを相手が見越している可能性もあります)
2006-04-24 月 21:23:26 | URL | そら #- [ 編集]
>そらさん
なるほど…私は慣れていないので
「あからさまにチップを請求してくるとは何てヤツだ」
などと思っていたのですが、金額を教えてくれたのも一般的なサービスだったのですね。
足元は見られまくりだった気もしますが(笑)。
ちなみに日本から組み込まれてるツアー、「現地係員のみ」と書かれているツアーでした。
教えて頂いてありがとうございました。
2006-04-24 月 23:25:43 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


