最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワット・アルンの猫たち
バンコクの町は猫だらけ。
中でもワット・アルンの猫たちは野良にしては毛並みが良い。
お寺の中に住む猫は、仏様の隣りでゴハンをもらっているからだ。

仏像と猫・1 仏像と猫・2

寺で働くタイ人はこう言った。
 「仏教の教えは『Give and Take』。
  与えられた分だけ与えなさいと、仏様は仰った。
  だから我々が犬猫にゴハンをあげるのは当然のことなんだよ」

良い国だと思った。
国の方から予防注射をうちに来たりもするらしいが、その一方、野良が増えすぎてよその国にバカにされてはいけないと、捨て犬捨て猫を減らそうという運動もあるのだとか。
 「首輪をしていない犬はつかまえてワニのエサにする」
という話も耳にした。
ウソか本当かは分らないが、首輪をつけた犬は以前よりも確実に増えていた。

タイの猫

タイ・アジア・ミャンマー・ラオス・マレーシア | 【2006-04-26(Wed) 15:24:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんは。
タイって確かに猫がいっぱいいましたよね。わりときれいな猫が多かったような木がしましたが、やっぱり仏教の教えで大切にされていたんですね。
2006-04-26 水 23:41:26 | URL | チョコひと #- [ 編集]

仏教は生き物を大事にしますもんね。
暑いので皮膚病とかは多そうでしたが、インドやエジプトの猫に比べると元気そうでした。
2006-04-27 木 10:04:24 | URL | だだ #- [ 編集]

<お寺に犬や猫を捨てる人も多いらしいですが、飽きたからと言って保健所に処分を頼む日本と思うとタイの動物は幸せですね。
衛生とか先進国の仲間入りに伴ってこういう大らかな文化が消えていってしまわないことを望みます(´ー`)
2006-04-28 金 19:32:59 | URL | りぼんねこ #- [ 編集]

そっか、わざわざお寺に捨てにくる人がいるんですね。
日本で学校の前に捨てにくる人と同じような心理なのでしょうか。
たしかに増えすぎて困ってる様子でした。
2006-04-29 土 17:44:44 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


