最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「おやつ、あげるね」
モンゴルの草原で出会った女の子(昨日の写真の子)が、
ひとしきり一緒に遊んだあと
 「ちょっと待ってて!」
と、お家(ゲル)へ駆けていきました。

彼女が取りに戻ったのは、古びたチーズ。
一つのチーズを、私のと弟のと自分のとに分けて
 「はい、これ、あげる!」

手のひらに載せられたのは小さな小さなチーズのかけら。
ボロボロで、黒ずんでいて、
・・・使いさしの消しゴムにそっくり。
 「ありがとう」
と受け取ってから、尋ねてみました。
 「これは何のチーズ?」
身振り手振りが通じるまでに時間がかかりましたが、やがて彼女は指差しました。 
 「あれのチーズ」

駱駝らくだ楽だ
ラクダかー。
しかも寝てるぞー。

大草原で子供達と一緒に食べた、消しゴムみたいなラクダのチーズ。
そのお味は?

・・・なんと言うか・・・
・・・なんとも言えないというか・・・
・・・ほんとにもう・・・
・・・かなり・・・
・・・すごく・・・とてつもなく・・・

臭くて酸っぱくてまずかった。

だけど、子供達が大事なおやつを分けてくれたのですよ。
ニッコリ笑って丸呑みしました。
私って偽善者ですか?

その後、猛烈な食中毒で倒れて死にかけたのは、馬乳酒のせいということになっています。一応。

旅の食べ物 | 【2006-04-30(Sun) 22:26:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

<素敵な経験をしていらっしゃいますね
まさしく私の憧れ素人うるるん旅☆
きっとその子供にとっても優しい日本人と一緒に笑って食べたチーズの味はいつまでも
楽しい思い出として記憶に残るのでしょう。
でも身体にも気をつけてw
2006-05-02 火 07:45:10 | URL | ribonneko #- [ 編集]

いや~それがね…
翌日から遊牧民のお宅にホームステイの予定だったのですが、寝込んでしまっておじゃん。
うるるんになり損ねてしまったのですよ。
旅行中の体調管理って本当に難しいです。
2006-05-02 火 22:36:15 | URL | だだ #- [ 編集]
はじめまして。ブログ村モンゴルトラコミュから遊びに来ました。

『自分の好きなものを好きなヒトにも分けてあげたい』
ほんとに素直な善意、断ることはできないですよね。
わたしだったら、どうするかな。
今回のモンゴルではそういう場面には出遭いませんでしたが、次回はあるかもしれません。
・・・ やっぱり、その場面になってみないと分かんないなぁ(^^;
2006-10-14 土 10:53:21 | URL | ねこまにあ #NkOZRVVI [ 編集]
>ねこまにあさん
ようこそお越しくださいました。
チーズならまだニッコリ笑って食べられるんですが、ゲテモノ系だとちょっと引き笑いになってしまいます。
「おいしいね」と言いながら一緒に食べられたらいいんですけどねー。
2006-10-15 日 18:24:55 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


