最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
消極的一人旅考
私はツアーでも行くし、友達と2人3人旅行にも行くけれど、やっぱり一人旅が好きだ。
そう言うと決まって
 「一人旅って寂しくない?」
と、きいてくる人がいる。
本来ならば
 「ぜんぜん平気!」
と答えるべきなのだろうが。
私は必ず
 「寂しいで! むっちゃ寂しい!」
と言ってしまう。

実は私はかなりの寂しがりやだ。

一番寂しいのは空港の待合室。
乗ってしまえば、隣の人に話しかけたり、映画を見ることもできるが、待合室では何もすることがない。
フライトが遅れたことをグチグチ話す相手もいない。
一人ぼっちで、ただただひたすら
 ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
と過ごす、壮絶な空しさ。
あの退屈さはほとんど耐え難いくらいである。

それから食事。
安食堂でものすごく美味しい料理に出会っても、一人旅だと
 「これ美味しいね!」
と肯きあう相手がいないのだ。
仕方が無いから、食堂のおばちゃんを捕まえて
 「これ美味しい! 美味しいよ! 美味しいからマジで!」
を連発するのだが、おばちゃんも忙しいのであんまり相手をしてもらえなかったりすると、ちょっと寂しい。

それからトイレが困る。
一人だと交代で番をするわけにもいかないので、トイレの中まで荷物を持って入らなければならない。
邪魔だし、汚いトイレだと修羅場になってしまう。
・・・ああ、これは寂しいのとは関係ないか。

他にもデメリットはたくさんある。
失恋旅行と勘違いされるとか。
道端でつまずいて無様なポーズで倒れても、誰にもフォローしてもらえないとか。

でも、それをカバーして余りある良さが一人旅にはあるのだ。
・・・それは何だと問われたら、ちょっと答えに詰まるのだが。
自由気侭。
考える時間の多さ。
友達としゃべっている間に見過ごしてしまうものが、一人だからこそじっくり見えてくることもあるだろう。

寂しくない? ときいてくる友達に
 「寂しいから、今度は一緒にインドに行こうや」
と誘うと、相手は必ず
 「嫌」
と拒否する。
インドは本当に、女一人旅のひとが多かった。

雑談 | 【2006-05-17(Wed) 12:02:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんばんは。
インドの一人旅・・。憧れますが、ドキドキしちゃって、私は疲れちゃいそうです。
国内は何か用事のついでで一人観光などもしますが、どうもさびしいし、家族連れやカップルを見るとうらやましくなったり。

だださんみたいにステキな一人旅してみたいですが、当分無理かなあ。
2006-05-17 水 22:12:55 | URL | チョコひと #- [ 編集]

国内一人旅は私も寂しすぎてダメです(笑)。
素にかえってしまうせいかも?
海外一人旅は勢いで行っちゃえますよ。
そして嵌ってしまうのです…。
2006-05-18 木 07:17:07 | URL | だだ #- [ 編集]

うぅ~ん、とってもよく分かります、その気持ち。

ふとした時に寂しいですよね。

ルートが同じでしばらく一緒に行動してた旅友と別れるときとか。
急に1人になっちゃって、寂しくなっちゃいますね~.元々1人旅なのに。
あと、空港に降り立って、その旅初めての宿を見つけるまでが割と心細いかも。

あたしは友達と行ったことがないので、、、どんな感じなんだろう。

でも大抵どこかの街で道連れが出来るから、1人でいることの方が少ないかも・・・?



2006-05-19 金 10:24:43 | URL | リサリサ #- [ 編集]

リサリサさんでも寂しいことがあるのですか。
気の合う人と道連れになると、別れたときすごく寂しいんですよね…。

列車にしても飛行機にしても、夜の到着で一人だとちょっと心細いですね。
2006-05-19 金 17:56:29 | URL | だだ #- [ 編集]

こんにちは。
確かに荷物あるときのトイレは切実すぎ!
ゴソゴソと持ち込むか、海外で番人がいるところならおばちゃんに「荷物見といてー!」って。まるっきりあてにならなさそうでも(苦笑) どうにかならないもんですかねぇ・・・

私もひとり旅やめられません。
自由はモチロンですが、ひとりの方が感度が上がるのか?圧倒的に得るものが多い気がしますし、人との出会いも多いから。
でもやっぱり、みなさん書かれてるように、同行者と現地解散する時なんかは寂しいですね。
でもでも、ひとりで行った先日のトルコでは、帰りたくなくて帰りの飛行機で半泣きでした(笑)
2006-05-21 日 11:35:18 | URL | おかぽん #- [ 編集]

おかぽんさん、こんにちは。
帰りたくなくて半泣きですか。
本当に良い旅だったんですね~。

「ひとりの方が出会いが多い」、そのとおりですね!詐欺師やボッタクリとの出会いも多い気がしますが…。
それに一人だと、仲間内でケンカとかもないし(笑)じっくり旅ができますね。
2006-05-21 日 17:33:37 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


