最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サムライ・バーガー
・・・マクドナルド。
関東風に言えば「マック」。
私は関西人なので「マクド」。
 「ええーっ、旅先でマック?」
なんて言わないで聞いてほしい。
私はハンバーガーが大好きだ。
ハンバーガーだけではなく、サンドイッチ類全般が好き。
週1で食べないと死ぬ。多分、死ぬ。ほんとは死なない。

とはいえ旅先でファーストフードを食べるのは勇気がいる。
だって、高いから!
例えばタイだと、屋台で食べたら一食20バーツですむのに、ファーストフード店に入ったら70バーツくらい平気でとられてしまう。
高級レストランの域だと言ってもいい。
フォークとナイフが出てきたりする。
(食べ物にかぶりつくのはあちらのマナーに反するからか)
だが背に腹は変えられない。
少々高くても食べずにはいられないのだ。

私がアジアのマクドナルドでいつも食べてるメニューに
 「サムライ・ポーク・バーガー」
がある。
ご大層な名前のわりに、ただの照り焼きバーガーである。
 「照り焼き=日本=サムライ」
という実に安易なネーミング。

だがカオサンで知り合った旅人に
 「『サムライ・バーガー下さい』って頼むの、ちょっと恥ずかしいですよね」
と言われてしまった。
・・・一体、何を恥じることがあろう?
あの美しい半透明なソース!
甘くて、どんな肉にもよく合って。
絶品ではないですか。
照り焼きを誇れ、日本人。
ていうか、それくらい気にするなよ、日本人。

外国のファーストフード店には日本にないメニューもあるので、それも楽しみの一つだ。
タイのケンタッキーではチキンフィレの上にパイナップルを載せたバーガーを売っていた。
すごく美味しかった!
写真はエジプトで食べたマック・アラビア。
マック・アラビア(箱) マック・アラビア(中身)
巨大!
かつ、美味い!

ミャンマーの首都・ヤンゴンでもファーストフード店を発見した。
その名も
 『TOKYO』
・・・都会の響きなんだろか。
食べてみたが、これがもう、びっくりするほどマズかったり。

インドのマクドナルドで食べるのが次回の夢です。

旅の食べ物 | 【2006-06-07(Wed) 20:15:02】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
マックの食べ比べ・・・、微妙に違って、微妙に似ているのでしょうか?
あっある!っていう安心感と、なんか違うんじゃないっていうドキドキ感と・・・ですね。
ミャンマーにバーガーショップがあったなんて・・・びっくり。
私がミャンマーで見かけたのは、輸入菓子か、中国風の地元のお菓子程度だったのに。びっくり。
そうそう、私、早く中国のスタバの月餅を食べてみたい。(美味しいらしい)
2006-06-07 水 21:06:10 | URL | linden-leaf #- [ 編集]

こんばんは。
確かに、マックはほぼ世界共通の味なので、現地の味に飽きたらお世話になることも多いです。

確かに、高い!!

でも、みょ~にポテトを食べたくなる瞬間あり。

エジプトの美味しそうなので、食べてみたいなあ。エジプトやトルコに行きたいな~と休みとりたいと考え中です。
2006-06-07 水 21:09:43 | URL | チョコひと #- [ 編集]

<私もタイのケンタでチキンを食べたら辛いソースが付いてきてそれが美味しかったのが印象に残っています。エジプトではピラミッドの前にマックがあるそうw
私は外国に行ったらその土地のものを食べたい人だけど疲れているときには馴染んだ味が恋しいのかもしれませんね(^^)
2006-06-08 木 00:56:43 | URL | ribonneko #- [ 編集]

ワタシも旅行中1回はマックとか行きたくなりますよ~。
涼しいし、長く座っていられるんで。w

是非インドで「マハラジャバーガー」を食してください。

味は・・・・、まあ・・・まあ・・・。(・∀・)w
2006-06-08 木 12:53:41 | URL | ひかりん #JalddpaA [ 編集]

>linden-leafさん
ミャンマーのバーガーショップあからさまに「特定の人しか入れません」な空気を纏っていました…
スタバで月餅って楽しいですね。
私も一度食べてみたいです。

>チョコひとさん
こんばんは~マックアラビア、おいしかったですよ。大きすぎて胸焼けしましたが、スパイスが効いてエジプトの市場の匂いがしました。トルコはやっぱり鯖サンドですよ!

>ribonnekoさん
お馴染みの店で知らない味に出会えるのも楽しいんですよね。
スフィンクスの正面にもピザハットがありました。すっかり観光名所らしくて写真に撮る人も多いとか…。

>ひかりんさん
たしかにああいう店って必ずクーラーがきいてますね。涼むのには最高。
私の憧れ、マハラジャバーガーって羊でしたっけ?
味は…あんまり気にしないで食べてみたいです(笑)
2006-06-08 木 13:40:21 | URL | だだ #- [ 編集]

お久しぶりです、ハリーです。
サムライバーガーは知っておりましたが、マック・アラビアにマハラジャバーガーはしりませんでした、たまりませんね!
インド・エジプト行きたいなぁー。
アメリカでタブルビックマックなんてありましたよ!
肉4枚であります、、、
2006-06-11 日 00:40:08 | URL | ハリー #- [ 編集]

ダブルビッグマックーーー!
肉4枚!!!

ものすごい厚みがありそう。
口の中に入らないんじゃ?(ビッグマックでも入りませんが?)
さすが本場ですね。
2006-06-11 日 17:08:45 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


