最近の記事
カテゴリー
猫リスト
検索フォーム
ブログランキング
ランキングに参加してみました。 よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

だだ

Author:だだ
方向音痴で胃腸虚弱で臆病者の旅行好き

月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
葉書の行方
皆さんは、旅先からハガキを出しますか?
私はずっと
 「帰ってから写真を見せればいいや」
くらいに思って出したことがなかったのですが、
あるとき職場の先輩(一緒にメキシコへ行った人)に叱られました。
 「海外旅行へ行ったら、絵葉書を出すのは常識やろ!」
 「・・・だって、たったの5日間ですよ」
 「でも出すの!」
そうか。
出さねばならんのか。

そういうわけで、以来、私はせっせとハガキを書くことになった。
例え3泊4日の上海であろうと親戚めぐりの旅であろうと、なんとかハガキを買ってポストへ投函せねばならない!
それはもう義務。任務。
絵葉書売りのワンダラーボーイが売りきてくれたら便利でいいが、観光地は訪れない旅もあって、そういう時に
 「どこ行きたい?」
と訊かれたら
 「絵ハガキ売ってるとこ」
と言わねばならない。
出しそびれたらまた怒られるからだ。

だが郵便というものは当てにならない。
出したのに届かない、なんてザラにある。
そして
 「あんなに言ったのに、なんで絵葉書くれないのよ!」
怒られた。

ポスト(ポカラ/ネパール)

同時に2枚投函したのに1枚しか届かない時って、間で何が起こってるんだろうな~。

トラブル! | 【2006-06-19(Mon) 08:39:44】 | Trackback:(1) | Comments:(13)
コメント

こんばんは。
旅先から手紙を出すのって面倒くさいけれど、国ごとに切手がかわいかったり、スタンプが違ったり思い出になりますよね。

チョコひとは自分宛に出します。
日本に帰ってから忘れた頃に着いたりしますよ。
2006-06-19 月 20:52:54 | URL | チョコひと #- [ 編集]

手紙だすのって楽しいですよ。
私も友達からいただいたはがきはすべてとってあります。
いろんな国からで見てるだけでもたのしいですよ。
2006-06-20 火 14:06:46 | URL | fumifumi #- [ 編集]
サイトの1コーナーなので
結構必死に買って出してます
ガイドさんに何度も何度もお願いして
確実に届くように出してもらっているので
今のところ迷子になったものは
ないようです・・・
2006-06-20 火 22:48:10 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]

>チョコひとさん
切手はかなりお国柄が表れるのでおもしろいですね。
「忘れた頃に着く」、そういうもんですよね~。
自分より早く着くと何気に嬉しいです。

>fumifumiさん
絵葉書の写真って本当に綺麗だから、国ごとに分けるとアルバムみたいになりますね。

>めておらさん
迷子になったことがないのですか。
私のは不運なのでしょうか…。

皆さん書いてらっしゃるのですねー。
私はハガキ1枚を書くのに1時間くらいかかるので、短い旅だと暇がなく、持って帰って日本から出したらまた怒られました(笑)。
2006-06-20 火 23:44:24 | URL | だだ #- [ 編集]

何気に、手紙書く時間、なかったりしませんか??
観光してたり、旅人と話してたり、飲んでたり、ぼーっとしてたりで。
んでもって、郵便局を探し当てるのにまた時間がかかったりで、あたしはほとんど手紙は出しません。

「めんどくさーい」
と言ったら親に怒られた。
2006-06-25 日 22:05:38 | URL | リサリサ #- [ 編集]

i-236そうですね、自分より早くついてたら「抜かれた」って思うけど、よく考えたら何に抜かれてんだって感じですよね
2006-06-30 金 00:03:27 | URL | チョコひと #- [ 編集]


>リサリサさん
レスが遅くなってすみません!
そうそう、時間がないんですよねえ。
ポストは当てにならないし、郵便局探すのは面倒くさいし。
私はほんの数日ということも多いので忙しいです。

>チョコひとさん
「抜かれた」って(笑)
でも分る気がします。
ぜったい1週間はかかるだろうと思っていたのに、家に帰ったらもう届いてた、とかね。
2006-06-30 金 07:06:11 | URL | だだ #- [ 編集]
絵葉書、割とだします。
でも、日頃あってる人には1週間ぐらいのたびの時は出さないかなぁ。
日頃会えない友人・知人への近況報告的な形で出したり、長い旅のときは道中で出会った人に出す時もあります。

アナログな絵葉書、出すのも頂くのも嬉しいものですv
2006-07-02 日 17:15:59 | URL | そら #- [ 編集]

絵葉書のいいところって、何気にいただいたとき!友達が出してくれたのが家に届くと「ちょっとうれしい」瞬間です。
2006-07-02 日 19:52:21 | URL | チョコひと #- [ 編集]
インドで出したときは
同じところで同時に出したにも関わらず
到着に2週間くらいの差が出ました
間引きされるってのは聞いたことが
ありますが無事届いたので
一体何があったのか、と(笑)
絵葉書といえばただ今うちのサイトで
「行き先クイズ」中です
よろしければご参加くださいませ
2006-07-02 日 22:21:20 | URL | めておら #je6qYy3g [ 編集]

>そらさん
なるほど、近況報告にいいですね!
もらった方もびっくりしたりしてね。

>チョコひとさん
そういえば私は友達と一緒に行ったら、お互いにハガキの出し合いっこをします。

>めておらさん
バラバラでもちゃんと届いてよかったですね!
ほんと、途中で何が起こってるのでしょうね…
行き先クイズ、ぜんぜん分らないので、スペシャルヒントを待っていたりします(笑)。
2006-07-04 火 00:04:11 | URL | だだ #- [ 編集]

私も、いつも1人旅で、誰か旅行者や宿のおじさんなんかとしゃべっていて時間がなかったりします。
でも日本にいる親や友達に伝えたいことがいっぱいあって、生存確認の意味でも、ほぼ毎日、誰かに出しています。
2006-08-07 月 17:48:51 | URL | valvane #3un.pJ2M [ 編集]

> valvaneさん
生存確認ですか。なるほど…
私はメールで済ませてしまうんですが、ハガキのほうがもらって嬉しいですよね。
「伝えたいことがいっぱいある」素晴らしいことですね。
2006-08-08 火 17:32:58 | URL | だだ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昨年に引き続き年末年始を外国で過ごすので絵はがきは年賀状代わりに出すことにした旅行に行く前が忙しくて年賀状を作成する暇がないっていうのもあるんだけどねなので夏よりも書くはがきは断然多いエジプトでは日程が前半ゆったりとしていたけど結構はがきを書くのは時間が
【2006-06-20 Tue 22:52:54】 | 旅人のにちじょう


リンク
BlogPeople

広告

・ AIUの海外旅行保険
・ H.I.S.
・ 海外航空券ならJTB


